このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

プレスリリース

デジタル食育に興味のある方必見!

  • 印刷
令和4年4月15日
農林水産省
~デジタル食育ガイドブックを作成しました!~

農林水産省では、デジタル技術を活用した食育を実践してみたいと考えている個人・グループの方々向けに、取組のヒントを盛り込んだ「デジタル食育ガイドブック」をとりまとめましたので、是非ご覧ください。

デジタル食育ガイドブックトップ

1.「デジタル食育ガイドブック」の概要

  新型コロナウイルス感染症の拡大防止が求められる中でも、より多くの方々に食育に取り組んでいただけるよう、農林水産省では、第4次食育推進基本計画において、「デジタル化に対応した食育の推進」を重点事項として位置づけました。
  本取組を推進するため、デジタル技術を活用した食育を行う際のヒントを盛り込んだ「デジタル食育ガイドブック」を作成しましたので、ご活用ください。

デジタル食育とは?

2.「デジタル食育ガイドブック」の内容

  「デジタル食育ガイドブック」は、「デジタル食育」の取組に関心があり、今後実践してみたいと考えている方々を対象に作成しています。
  ガイドブックでは、オンライン食育イベント運営、食育動画制作、SNSやアプリを活用した食育活動などを取り上げています。活動にあたってのフローチャート、失敗例及びその対処法、実証レポートや多様な事例紹介を交えて、デジタル食育に取り組むためのエッセンスがまとめられています。
  また、いつでも気軽にご覧いただけるよう、スマートフォン版の「デジタル食育ガイドブック」もご用意しました。

3.関連動画等へのリンク

「デジタル食育ガイドブック」掲載ページ
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/network/movie/index.html
QRコード_掲載ページ

「デジタル食育ガイドブック」紹介動画(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=0ZTL253yOW8(外部リンク)
QRコード_紹介動画

お問合せ先

消費・安全局消費者行政・食育課

担当者:三宅、春田、横手
代表:03-3502-8111(内線4576)
ダイヤルイン:03-6744-1971