このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

花飾りお役立ち情報

お花を買ってきたけどどうやって飾ればいいの?
家庭での素敵な飾り方や長持ちのヒントなどお役立ち情報をご紹介します。

家庭でも簡単にできるいけばなかざり 公益財団法人日本いけばな芸術協会

家庭でも簡単にできるいけばなについてご紹介します。お花を手にとって、伝統文化であるいけばなを楽しみませんか?それぞれのいけばな流派によるお役立ち情報を掲載しています。

公益財団法人日本いけばな芸術協会ホームページ[外部リンク]

img_tp5.png


#ハナのハナシ 日本フラワーデザイナー協会

花は、季節の訪れを知らせてくれるだけでなく、人々の暮らしの中のさまざまな意味や思いを伝えてくれます。そんな身近な存在でありながら、意外と知らない花や植物のこと。このコーナーでは、花や植物に関するさまざまな情報をコラムやクイズなどでご紹介します。

公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)ホームページ[外部リンク]

tips_nfd3.jpg


#フラワーデザインを動画で楽しむ 日本フラワーデザイナー協会

フラワーデザイナーが提案するアクセサリーづくりや身近にあるものを使って楽しめる「ENJOY HOME with Flowers」動画を紹介しています。

公益社団法人日本フラワーデザイナー協会(NFD)ホームページ[外部リンク]

tips_nfd4.jpg


#花のABC-はじめて花屋 日本花き振興協議会

「#花のABC」として、初めて花と暮らす時に知っておきたい7つの知識をまとめています。ちょっとしたコツで、花はぐんと長持ちします。特設サイトや、動画を通じて分かりやすく紹介していますので、ぜひお試しください。

#花のABC


「花のある暮らし」を広げる大作戦 国産花き需要拡大推進協議会

“日本の家庭で花のある暮らしを当たり前にする”を目的に、令和元年度は大規模な消費者調査・全国花店調査や 実証プログラムを実施。本サイトでは、花の初心者にも嬉しい花飾りのヒントも紹介されています。

花のある暮らし表紙


btn_top.png

お問合せ先

農産局園芸作物課花き産業・施設園芸振興室

代表:03-3502-8111(内線4827)
ダイヤルイン:03-6738-6162

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader