このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

年末年始は砂糖で楽しもう

画像

お取り寄せスイーツ

年末年始はできるだけ外出はしたくないけど美味しいスイーツが食べたいと思いますよね。

そんな時はお取り寄せや通販でスイーツを買うのはいかがですか?

全国各地の美味しいスイーツがボタンひとつで購入できますよ。
是非下記のサイトをチェックしてみてください。

お菓子のネットショップ[外部リンク]
47クラブ[外部リンク]

年末年始のおすすめ砂糖レシピ

今年の年末年始はお家にいる時間が長いと思います。

お家時間には砂糖を使って料理を作ってみてはいかがでしょうか。

現在、シュガーチャージ推進協議会では、twitterで「#スイーツ自慢」を募集しているので、スイーツを作った際にはスイーツの写真とともに「#スイーツ自慢」をつけて投稿してください。

スイーツ自慢について詳しい内容はコチラ[外部リンク]からご覧ください。

スイーツ自慢


〇さくっ!しっとり!米マカロン!

作るのが難しいマカロンもみんなで作れば大丈夫!お家時間でマスターしよう!
米粉で作るマカロンをご紹介します。

マカロン     <材料>(2人分)

      グラニュー糖     30g

      粉砂糖              30g

      米粉                 30g

      ココア                5g

      卵白                 30g

      生クリーム       100g

      チョコレート      90g

<作り方>

1.ボウルに卵白、グラニュー糖を入れ、しっかりと角が立つメレンゲを作る。 

2.メレンゲに粉砂糖、米粉、ココアを振るいながら入れる。

3.メレンゲの泡を潰さないようにさっくり混ぜ合わせる。 

4.3をマカロナージュして(ボウルの側面に生地をこすり合わせるようにして空気を抜きながら混ぜて)いく。 

5.生地を泡立て器ですくった時、先に少し留まってからリボンのように落ちていく状態になったら、絞り袋に入れ、絞り出す。 

6.生地が指につかないくらい乾燥したら、180度に余熱したオーブンで2分半、150度のオーブンで13分焼く。

7.鍋に生クリームを入れ、沸騰直前まで温める。

8.火から下ろして刻んだチョコレートを加え、照りが出るまでよく溶かす。

9.焼けた生地にチョコレートをぬり、別の生地をつける。

〇いちごのレアチーズケーキ

難しそうなレアチーズケーキですが意外と簡単に作れます。

レアチーズケーキ

    <材料>(4人分)

     クリームチーズ         200g(1箱)

     加糖ヨーグルト        1カップ

     いちご                    適量

     砂糖                       大さじ1

     お好みのトッピング   適量








<作り方>

1.クリームチーズを箱から出してそのままジッパー付きのポリ袋に入れます。

2.1へヨーグルトといちごと砂糖を入れます。

3.手のひらでポリ袋の上から揉みながら材料を混ぜ合わせます。苺がつぶれるのを手のひらで感じてください。

4.ポリ袋の角をハサミで切り落として、絞るように器に盛りつけます。

5.トッピングに飾り用いちごや砕いたクッキーなどを乗せてできあがり。

農林水産省のクックパッドには他にも様々な料理のレシピを掲載しています。コチラ[外部リンク]からご覧ください。


おせちと砂糖の美味しい関係

〇おせち料理に砂糖が使われるのはなぜ?

お正月にはおせちを食べますが、おせち料理の多くには砂糖が使われています。

おせち料理に砂糖が使われるのには以下のような理由があるからです。

1.温度の変化で甘味度が変わらない

砂糖の甘味度は温度の影響を全く受けず、冷たい状態で食べるおせちには最適です。

2.温度による変化

砂糖は熱を加えることで様々な形に変わります。この性質がおせち料理にも活かされています。

3.吸湿性

砂糖には吸湿性があるため、食品や料理の乾燥を防ぎ、しっとり感を持たせる効果があります。おせち料理が乾燥しにくいのは砂糖のおかげです。

4.防腐性

カビや細菌などの微生物は水がないと増殖できませんが、砂糖は食品の水分を抱え込むので、微生物が水分を利用しにくくなり腐るのを防ぎます。冷蔵庫がなかった時代におせちを日持ちさせるために砂糖が利用されました。

5.デンプンの老化防止

砂糖にはデンプンをしっとりとやわらかく保つ働きがあります。

6.気泡の安定性

砂糖にはホイップやメレンゲの泡立ちを保持する力があります。


おせち料理と砂糖について詳しくはコチラ![外部リンク]

〇スイーツおせち

「スイーツおせち」という言葉をご存じですか?

スイーツおせちとはおせちの重箱にスイーツを詰めたもので、近年では様々なお店がスイーツおせちを販売しています。

見栄えもとても綺麗で、和菓子、洋菓子など種類もたくさんありますよ。是非調べて見てください。

おせちをお家で作ると、たくさんの物を準備して作って・・・とかなり時間がかかってしまいますが、スイーツおせちならそこまで材料も必要ではないので比較的簡単に作れますよ。

今年はスイーツおせちで新年をお祝いしてみてはいかがでしょうか。

スイーツおせち


お問合せ先

政策統括官付地域作物課

担当:価格調整班、企画班
代表:03-3502-8111(内線4844)
ダイヤルイン:03-6744-2116
FAX番号:03-3593-2608


↓↓「ありが糖運動」公式SNS ↓↓

【Twitter】
ツイッターロゴ
@maff_arigatou (外部リンク)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader