このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

作る

砂糖を使った色々なレシピを紹介しています!
レシピを参考に作ってみたという方は是非感想をお聞かせください!



砂糖の効用を生かしたレシピ       SNS紹介レシピ       レシピ動画       砂糖関連企業オススメのレシピ



砂糖の効用を生かしたレシピ

砂糖には様々な効用があります。そんな砂糖の効用を生かしたレシピを紹介しています。<提供:alic(独立行政法人農畜産業機構)
砂糖の効用についてはコチラ!

防腐効果力

お砂糖の「水分を抱え込んで離さない」という性質は、カビや微生物に必要な水分を奪い、その活動をできなくします。そのため、たっぷりのお砂糖を使うと食品が腐りにくくなります。


ふきのアチャラ漬け  パンチェッタ
 ふきのアチャラ漬け[外部リンク] パンチェッタ(豚バラ肉の塩漬け)[外部リンク]



玉ねぎの醤油漬け  にんじんのコンフィチュール
玉ねぎのしょうゆ漬け[外部リンク] にんじんのコンフィチュール[外部リンク]





やわらか力

肉料理の前に、肉にあらかじめ、お砂糖をもみ込んでおくと、やわらかくなります。肉の組織に入り込んだお砂糖が水分をひきつけるので、ジューシーになります。

鶏肉のやわらかロール煮サーモンサラダ
   鶏肉のやわらかロール煮[外部リンク]サーモンサラダ[外部リンク]  



豚の角煮トマト大福
豚の角煮[外部リンク]トマト大福[外部リンク]


泡立ち力

メレンゲやホイップクリームなどをつくる際、お砂糖は卵白のタンパク質の水分をかかえこみ、泡をふんわり、きめ細かくします。

金目鯛の吹寄蒸しチキンと野菜のふわふわパスタ
   金目鯛の吹寄蒸し[外部リンク]チキンと野菜のふわふわパスタ[外部リンク]


海老と野菜の中華天ぷらキャラメルスフレ
    海老と野菜の中華天ぷら[外部リンク]キャラメルスフレ[外部リンク]  


発酵促進力

お砂糖は酵母の働きを活発にし発酵を促進させます。パンではイーストが砂糖を栄養にして発酵することで、生地がほどよく膨らみ、ふっくらと仕上がります。

鮭のはさみ漬けミニトマトのピクルス
  鮭のはさみ漬け[外部リンク]ミニトマトのピクルス[外部リンク]


白菜キムチ酒まんじゅう
    白菜キムチ[外部リンク]酒まんじゅう[外部リンク]


食感を作る力

お砂糖はスポンジケーキをふくらませて弾力を出します。マシュマロやアイスクリームなどでは、気泡を取り込み、ボリュームを出します。

牛肉の炊き込みご飯牛ステーキの赤ワインジュレソース
  牛肉の炊き込みご飯[外部リンク]牛ステーキの赤ワインジュレソース[外部リンク]


アボカドアイスさつまいもとごまのパースー
アボカドアイス[外部リンク]さつまいもとごまの抜絲(パースー)[外部リンク]


しっとり、おいしく保つ力

すし飯や飴、羊かん、餅菓子などをしっとりとやわらかく保ちます。お砂糖がデンプンの水分と結びつき、パサつきにくくなります。

梅シロップ燻製3種
梅シロップ[外部リンク]燻製3種[外部リンク]


肉詰めなすのこってり煮かぼちゃのようかん風
    肉詰めとなすのこってり煮[外部リンク]かぼちゃのようかん風[外部リンク]




いずれのレシピも農畜産業振興機構(akic)よりご提供いただきました。

SNS紹介レシピ

ありが糖運動公式SNSの「作ってみた」で紹介したレシピを載せています。
簡単なので皆さんも作ってみてください!

☆ダルゴナコーヒー

 韓国で人気のあるダルゴナコーヒーは意外と簡単に作れます。抹茶や紅茶に変えたり、いろんなトッピングをのせたり、アレンジも楽しめます。

ダルゴナコーヒー


<材料>

・インスタントコーヒー大さじ2
・砂糖大さじ2
・水大さじ2
・牛乳100ml

<作り方>
1.ボウルにインスタントコーヒー、砂糖、水を入れる
2.1を泡だて器やハンドミキサーでとろみがつくまでよく混ぜる。
3.グラスに牛乳を注ぎ入れ、2を上にのせて完成!










☆あじさいゼリー

夏の時期にぴったりの涼しげなあじさいゼリーです。

あじさいゼリー
<材料>(カップ2個分)
・牛乳200ml
・砂糖20g
・ゼラチンパウダー5g
・お湯20ml
・サイダー200ml
・かき氷シロップ(青、赤)各色小さじ1

<作り方>
1.牛乳と砂糖を火にかけ沸騰しないように注意して、砂糖を溶かす。
2.砂糖が溶けたらゼラチンパウダー2gを入れ、よく混ぜる。
3.混ざったら容器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
4.ゼラチンパウダー3gをお湯に溶かしておく。
5.サイダーにかき氷シロップと4を入れてよく混ぜる。
6.よく混ざったらタッパーなどに流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。
7.6が固まったらカットし、3の上にのせて完成!



☆七夕フルーツポンチ        

七夕をイメージしたフルーツポンチです。フルーツやデコレーションを変えてオリジナルフルーツポンチを作ってみてください!

七夕フルーツポンチ
<材料>
サイダー200ml(器に合わせて調整)
白玉粉4g
水約20ml
お好みのフルーツ(今回はメロン、ぶどう、パイナップル使用)
チョコペン(今回は黒、ピンク、水色使用)

<作り方>
1.白玉粉に砂糖を加え水を少しずつ入れてよくこねる。
2.耳たぶくらいの硬さになるよう水の量を調節する。
3.織姫、彦星の形に成形し、沸騰したお湯で茹でる。
4.白玉が浮いたらざるにあげ、冷水で冷やす。
5.フルーツをお好みの形にカットする。
6.白玉をチョコペンでデコレーションする。
7.器にフルーツとサイダーを入れ6をトッピングして完成。




レシピ動画

スイーツのレシピ動画です。皆さんも動画を見ながら一緒に作ってみてください!

☆製氷機で可愛いアイスキューブを作ろう!

ご家庭の製氷機で簡単に美味しくて可愛いアイスキューブが作れます。



<必要なもの>

製氷機
牛乳200ml
砂糖20g
練乳大さじ1
お好みのフルーツ





☆たった3分振るだけ!簡単アイスクリームを作ろう!

材料をフリーザーパックに入れたら後は3分間ひたすら振り続けるだけ!とっても簡単にアイスクリームが作れます。


<必要なもの>
フリーザーパック大小各1枚ずつ
氷500g
塩50g
牛乳100ml
生クリーム100ml
砂糖30g
バニラエッセンス少々



砂糖関連企業オススメのレシピ

こちらでは、砂糖関連企業がオススメする、砂糖を上手に使ったレシピを御紹介します。
各社が、様々なシーンやジャンルに応じた多彩なレシピを掲載しておりますので、是非ご参考ください!

注:掲載は50音順

お問合せ先

政策統括官付地域作物課

担当:価格調整班、企画班
代表:03-3502-8111(内線4844)
ダイヤルイン:03-6744-2116
FAX番号:03-3593-2608


↓↓「ありが糖運動」公式SNS ↓↓

【Twitter】
ツイッターロゴ
@maff_arigatou (外部リンク)