農林水産省FSMAメールマガジン
平成23(2011)年1月、米国において「食品安全強化法」(Food Safety Modernization Act:FSMA)が成立し、米国食品医薬品局(FDA)の権限強化が図られ、HACCPの考え方を基盤とする衛生管理が義務化されました。 最終規則は順次確定し、施行の予定です。これらにより、農林水産物・食品の対米輸出に携わる我が国の生産、製造、輸出に影響が及ぶと考えられます。米国は我が国からの農林水産物・食品の輸出額が第2位の重要な輸出先国であり、農林水産物・食品の輸出拡大を更に進めていくためにも、FSMAに対して円滑に対応していく必要があります。 農林水産省ではこの度「FSMAメールマガジン」を新たに発行し、情報提供を開始いたします。事業者の皆様におかれましては、メールマガジンをご参照頂き、対米輸出に必要な対応を実施頂けますよう宜しくお願いします。
|
- バックナンバー
「農林水産省FSMAメールマガジン」のバックナンバーはこちらからご覧いただくことができます。
- 新規配信登録
「農林水産省FSMAメールマガジン」に初めて配信登録される方はこちらからお願いいたします。
- 配信解除
「農林水産省FSMAメールマガジン」の配信を解除される方は、こちらからお願いします。
- パスワード再発行
配信変更、配信解除には、パスワードが必要となります。パスワードをお忘れの方は、こちらからパスワードの再発行をお願いします。
お問合せ先
輸出・国際局輸出支援課
担当者:国内円滑化対応チーム
代表:03-3502-8111(内線4310)
ダイヤルイン:03-3501-4079
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。