このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

指定前の公示(第153号)

更新日:令和5年1月12日
担当:輸出・国際局 知的財産課
下記の名称について、指定前の公示をしたのでお知らせします。

Queso de Murcia al vino(ケソ デ ムルシア アル ビノ)


1 指定前の公示の番号  第153号
2 指定をした場合に締約国の名称として公示されることとなる国の名称  欧州連合
3 農林水産物等の区分 第6類 畜産加工品類 酪農製品類(チーズ)
4 農林水産物等の名称 Queso de Murcia al vino(ケソ デ ムルシア アル ビノ)
5 農林水産物等の生産地  スペイン

 スペインの南東に位置するムルシア州のすべての自治体
6 農林水産物等の特性、生産の方法その他の当該農林水産物等を特定するために必要な事項 (1)特性
ケソ デ ムルシア アル ビノは脂肪分が多く、身が詰まっており、ウォッシュタイプで非加熱のチーズである。
熟成後、以下のとおり特徴づけられる。

 ・物理的特性
形状:円筒形で、縁は規則的で滑らか、側面はわずかに湾曲している。
重量:300 g~2.6 kg
最大直径:190 mm
最大高さ:100 mm
直径/高さ比:1.5~2.2

 ・化学的特性
脂肪:乾物量の45%以上
タンパク質:乾物量の32%以上
乾物量:55%以上
pH:塩水から取り出したとき、5以上

 ・官能的特性
表皮
密度:硬い
色:栗色~紫色
外観:滑らかな皮 (刻印なし) 、きめが細かくひび割れがない。側面は直線か、わずかに湾曲している。

中身
密度:硬く弾力性がある。
質感:均一でクリーミー、なめらかで粒感はない。
外観/構造:穴がない場合や、機械的な原因で穴が開いている場合もある。
色:艶無しの白色で、象牙色から、充分に熟成したものは黄褐色まで、色調の幅がある。
香り: 強さは平均から低いものまである。乳製品と動物 (山羊) の香り。表皮からは赤ワインやワインセラーの香りが感じられる。
風味:弱~中程度の強さだが、持続性がある。平均的な酸味と塩味が風味の土台となる。新鮮な乳酸の香り(山羊乳、クリーム/バター)がすることもある。熟成するとともに塩分や風味が強くなる一方で、酸味は弱くなる。

(2)生産方法
原材料
〇 ケソ デ ムルシア アル ビノの原料となる山羊乳は、生産地に位置する畜産農場のムルシア山羊から得られる完全な天然物でなければならず、次の特徴を有するものでなければならない。
 ・細菌数は1 mlあたり1 500 000プレートカウント未満でなければならない。
 ・薬理活性物質が含まれていないこと。
 ・山羊乳の分析的特性は以下のとおりでなければならない。
タンパク質:3.4%以上
脂肪:4.7%以上
乾物の総量:13.4%以上
pH:最小6.5

〇 飼料
山羊の飼料は伝統的な慣行に則り、牧草地や生産地の副産物から直接調達している。ムルシア山羊の餌は以下のものから供給されている。
 ・低木を中心とした自然植物を餌とする季節的な放牧。栄養価は低いものの、その特徴がチーズの官能的特性に影響する。
 ・副産物、特にムルシア地方に豊富にある穀類のわら、ブドウの枝、オリーブの枝、アーモンドの殻、かんきつ類のパルプ、ビートパルプ、及び缶詰産業の残渣を継続的に使用すること。
 ・種子及びアルファルファの干し草をベースにした、高栄養価の補助飼料。

〇 製造工程
山羊乳の生産及びムルシア産ワインチーズの製造と熟成に関連する様々な工程については、生産地で行われる必要がある。
加工場は、他の製品との交雑を防ぐ生産システムを有していなければならない。
同様に、熟成庫や貯蔵室では、本産品に正規のラベルを貼り、原産地呼称の保護対象外の他のチーズと区別しておくことが要求されている。

〇 製品の切分け、切削、包装
本産品は、包装されその原産地が特定できることを条件に、ポーションタイプや薄切りにスライスした状態又はすりおろした状態で販売することができる。
ポーションタイプや、薄切りにスライスした状態、すりおろした状態のチーズは、ホールチーズと同様に、最終製品のトレーサビリティ及び原産地を保証するために定められた行動規範を受け入れ、これを満たす生産地外の企業が製造し、その後包装することができる。

〇 ラベル表示
ラベル及び二次ラベルには、本名称を記載しなければならない。
さらに、すべてのチーズには、規制審議会の管理機関が発行したロゴ付きの二次ラベルを貼付しなければならず、その際、ラベルを再利用できないようにしなければならない。
チーズの製造会社は、生産量、サイズ、販売形態(ホール、ポーション、スライス、すりおろしの各タイプ)に基づき、二次ラベルの使用量を定めている。

(3)農林水産物等の特性がその生産地に主として帰せられるものであることの理由
〇 地理的地域の特性
(a) 歴史的要因
ムルシアの山羊乳をチーズに加工することに関して、1922年に出版された「La Cabra Murciana:su explotacatión、cuidados y mejora」という書籍の中で、A.Panésは、このチーズはJumillaとYeclaで製造され、町内で消費され、Alicanteにも輸出されていたと記載している。このチーズは、ワインに浸漬した仔山羊のレンネットを用いて山羊乳を凝固させて熟成させ、塊が形成されると、小さな型に入れ、それらを塩漬けにしてワインで加湿し精製する。これを何度も繰り返すことでチーズに優れた味わいが生まれ、市場で高く評価されるようになった。

チーズやチーズ職人、チーズ愛好家に係る手引き書「Manual de Quesos, Queseros y Quesómanos」 (Canut (1988年))には、ムルシア地方の全ての山羊飼いの家で山羊のチーズを作る伝統が説明されており、国内消費のためだけでなく、地元でも販売されていたことが紹介されている。

(b)自然的要因
ムルシア地方はヨーロッパの中でも最も乾燥した地域で、降水量が少なく気温が高いために水が非常に不足しており、植生も地中海式で低木が多く、草地が少ないため、独自の非常に異なったタイプの気候である。

畜産農家の目から見ると、espartoやLabiatae、Cistaceaeに富んだ草原が多く、典型的な大規模畜産に利用されている。

(c)飼育・飼養条件
ムルシア山羊は年間を通じて繁殖をするため、乳生産に季節性はあまりない。
季節の牧草、副産物、及び生産地からの伝統的に栄養価の高い補助飼料を直接供給する山羊への伝統的な給餌方法は、チーズに官能的側面に影響する特性を与えている。

〇 製品特性
ムルシア産チーズに特異性を与える第一の特徴は、ムルシア山羊乳である。ムルシア山羊乳は、国際的に有名で、特に高脂肪および高タンパク質含量で、製造方法と相まって、チーズの官能的特性に関して高度な特殊性を与えており、外観が類似した他のチーズと区別される。

ムルシア産チーズを特別なものにしている第二の重要な要素は、赤ワインに漬けることで生まれる表皮の色と香りである。この地域で古くから伝わるこの習慣は、チーズの表皮に自然な紫色を与え、スペイン国内で生産されている他の種類のチーズとは全く異なる、高度な典型性を生み出している。

〇 地理的地域と製品の品質もしくは特性との間の関連性
ムルシア地方は、その歴史的に、Murciano-Granadina種のような素朴で生産性の高い山羊の飼育に適した半乾燥気候を特徴とする地理的な地域であった。食糧資源が乏しいため、畜産とチーズ作りという地域全体の文化発展に有利に働き、資源(特に貧しい牧草地や農産物の副産物)を利用する戦略を立て、山羊乳という腐りやすい製品をこのチーズのような製品に加工する際には、人間的要素が発展に決定的な役割を果たすことになった。

この地域では何世紀にもわたって、先祖代々チーズ作りが行われており、凝乳の洗浄や、赤ワイン槽での熟成等、本産品であると明確に区別できる工程や技術が用いられてきた。記録されているこの活動により、かつての牧畜民やチーズ製造者に関連する一連の人間的要因、例えば、山羊乳の生産と加工に関する地元のシステムに対する理解などが深まり、この活動や生産を現在まで保存することを可能にしたのである。

7 法第29条第1項第2号ロの該当の有無等 
(1)商標権者の氏名又は名称  -
(2)登録商標  -
(3)指定商品又は指定役務  -
(4)商標登録の登録番号  -
(5)商標権の設定の登録の年月日  -
(6)専用使用権者の氏名又は名称  -
(7)商標権者等の承諾の年月日  -
8 公示の年月日  令和5年1月12日
9※ 意見書提出期間
(公示開始日から3か月間)
 令和5年4月12日まで
※縦覧及び意見書提出についてはこちら

お問合せ先

輸出・国際局知的財産課

担当者:地理的表示保護担当
代表:03-3502-8111(内線4285)
ダイヤルイン:03-6744-0234
FAX番号:03-3502-5301