地理的表示メールマガジン第16号(平成27年12月16日発行)
目次
- 「地理的表示登録産品発表会・登録証授与式」の開催及び参加者の募集について
- 説明会・個別相談会のお知らせ
1. 「地理的表示登録産品発表会・登録証授与式」の開催及び参加者の募集について
これまで、本メールマガジンで登録申請の公示情報を配信してまいりましたが、この度、第一弾の登録を行う運びとなりました。
農林水産省と、GIサポートデスクを運営している一般社団法人食品需給研究センターは、「地理的表示登録産品発表会・登録証授与式」を平成27年12月22日(火曜日)に農林水産省7階講堂において開催します。
登録証授与式には一般の方も参加可能ですので、下記URLよりお申込みの上、是非御参加下さい。
(1)主催
農林水産省
一般社団法人食品需給研究センター
(2)日時及び場所
日時:平成27年12月22日(火曜日) 12時30分~16時30分
会場:農林水産省7階講堂
(3)プログラム
第1部(12時30分~14時40分)
地理的表示登録産品の発表
登録生産者団体の取組発表
登録証授与
第2部(15時00分~16時30分)
個別相談会(事前予約制)
※個別相談会とは、地理的表示保護制度の登録申請を検討している方などを対象にした個別具体的な相談にGIサポートデスクのアドバイザーがお答えするものです。
※全国の産品が対象となりますので、この機会に是非御参加ください。
(4)参加可能人数
第1部 150名
第2部 25組
●参加申込み方法
(1)申込方法
参加は先着順の事前申込制になります。
※申込みはこちら。
プレスリリース(URL) https://www.maff.go.jp/j/press/shokusan/chizai/151216.html
(2)申込締切
平成27年12月20日(日曜日)
(3)留意事項
第1部及び第2部共に事前申込制となっており、事前申込みのないお客様は、当日御入場いただくことができません。
参加御希望の方は申込みフォームより事前の申込みをいただきますよう、お願いします。
先着順で、第1部は150名、第2部は25組の申込みを受け付けます。
第1部のみ、第2部のみの参加も可能です。
2. 説明会・個別相談会のお知らせ
地理的表示保護制度について、GIサポートデスクが都道府県別に説明会を開催いたします。
説明会では、制度の説明のほか、GIサポートデスクの活用方法、明細書・生産行程管理業務規程の作成方法なども紹介いたします。
また、個別相談会も併せて実施いたしますので、申請に向けたより具体的な質問や、地域特有の課題等につきましても相談が可能です。
登録申請を検討されている方はこの機会に是非御参加ください。
参加申込み受付中の説明会
12月24日 福井県
内容・時間・会場等の詳細や申込みについては、下記URLを御参照下さい。
(URL) http://www.fmric.or.jp/gidesk/event/index.html#form 【外部リンク】
お問合せ先
食料産業局知的財産課
担当者:企画班
代表:03-3502-8111(内線4284)
FAX:03-3502-5301