このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

食品業界の信頼性向上について

平成19年以降、食品業界では、食品の偽装表示等の不祥事が頻発し、食品業界全体に対する消費者の信頼を揺るがしかねない状況となっています。

法令順守に向けた対応や、消費者の信頼を確保し向上させていく取り組みは、基本的には各食品事業者が取り組む性質のものですが、食品事業者の不祥事が相次いだことから、各食品事業者団体による業界を挙げての積極的な取組が極めて重要となっています。また、食品業界のほとんどを占める中小食品事業者から、ノウハウや人材面で実際の対応がよく分らないといわれている中で、各食品事業者における実際の取組の方向性を示すことも重要となっています。

このため、農林水産省では平成20年3月に「「食品業界の信頼性向上自主行動計画」策定の手引き~5つの基本原則~」を策定しました。

企業行動規範等作成状況アンケート調査

農林水産省では、食品の事故や偽装表示等の事件が相次いで発生したことを背景に、平成21年度より、食品業界の信頼性向上に向けた取組の一環としてアンケート調査を実施しています。

R4年度 アンケート調査結果(PDF : 818KB)
R3年度 アンケート調査結果(PDF : 703KB)

お問合せ先

新事業・食品産業部食品製造課食品企業行動室

代表:03-3502-8111(内線4163)
ダイヤルイン:03-6738-6166

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader