このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

令和3年度農林水産物・食品輸出促進緊急対策事業のうちスマート食品産業実証事業の公募について

令和3年度農林水産物・食品輸出促進緊急対策事業のうちスマート食品産業実証事業の実施について、事業実施候補者を公募しますので、本事業の実施を希望される方は、下記に従い御応募ください。
なお、本公募は、令和3年度補正予算案に基づいて行うものであるため、成立した予算の内容に応じて、事業内容及び予算額等の変更があり得ることに御留意願います。


1 事業の趣旨

加工食品の輸出促進に向けて、食品産業の生産性向上により国際競争力を強化するため、AI、ロボット、IoT等を活用した食品の製造・品質管理等の自動化、リモート化技術、さらにはコロナ対策の更なる向上のための非接触型技術を実際の食品製造や飲食店等の現場にモデル的に導入、実証する取組を支援するとともに、より多くの中小企業が導入できるよう、低コスト化や小型化のための改良の取組を支援します。
なお、本公募では、公募要領別表の第1欄の1の(3)及び2の事業(以下「本事業]という)の実施主体を募集します。

2 事業の概要

事業の概要については、令和3年度農林水産物・食品輸出促進緊急対策事業のうちスマート食品産業実証事業に係る公募要領別表の第2欄に掲げる事業内容を御参照ください。

3 応募資格及び応募方法等

以下に掲げる本事業の公募要領等を御参照ください。
【参照】

※ 農林水産物・食品輸出促進緊急対策事業実施要綱(案)及び農林水産物・食品輸出促進緊急対策事業補助金交付要綱(案)については、現時点での実施要綱、交付要綱を掲載しておりますが、今後一部改正を予定しています。

4 公募の期間

公募の期間は令和3年12月1日(水曜日)から令和3年12月14日(火曜日)までとします。

5 補助金交付候補者の選定方法

令和3年度農林水産物・食品輸出促進緊急対策事業のうちスマート食品産業実証事業(以下「補助事業等」という。)に係る公募要領に基づき、提出された課題提案書等において審査を行い、本事業の予算の範囲内で、最も得点が高い者を補助金交付候補者として選定します。
また、提出された課題提案書等については、必要に応じて内容についての問い合わせ、追加資料の要求、事業実施計画等の修正及び所要額の減額等を行うことがあります。

6 補助事業等の条件を示す場所、実施要綱等を交付する場所及び日時

(1) 日時

令和3年12月1日(水曜日)から令和3年12月14日(火曜日)まで
10時00分~12時00分及び13時00分~17時00分(土日、祝祭日を除きます。)

(2) 場所

農林水産省大臣官房新事業・食品産業部食品製造課食品企業行動室(南別館4階ドアNo.407)

7 公募に係る説明会の開催

(1) 農林水産本省(東京都千代田区霞が関1-2-1)において、以下の日程で説明会を開催します。

  • 日時:令和3年12月6日(月曜日)17時00分~18時00分
  • 場所:農林水産省第4会議室(本館6階ドアNo.635-1)

出席を希望する方は、「公募に係る説明会出席届」(別添)を12月3日(金曜日)18時15分までに8の(3)の提出先に提出してください。提出は、原則として電子メールによることとし、やむを得ない場合には、郵送又は宅配便(バイク便を含む。)、持参も可としますが、ファックスによる提出は、受け付けません(電子メールによらない提出の場合は11の問い合わせ先に記載の担当部署まで提出してください)。また、提出した「公募に係る説明会出席届」(別添)につきましては当日の受付の際に使用しますので持参していただきますようお願いします。

(2) 説明会への出席は任意とし、応募の要件とはしません。

(3) 公示で掲載している資料につきましては、持参していただきますようお願いします。(掲載している資料につきましては、説明会当日に配布をしませんのであらかじめ御承知願います。)

(4) 農林水産省への入館の受付手続(ICカードの貸与)に際して、本人確認できる証明書等が必要となります。開庁時間等については農林水産省ホームページ(以下のアドレス)を御確認ください。
https://www.maff.go.jp/j/use/map.html

(5) なお、説明会に出席をされない方についても、事業の内容について同様の御説明をしますので、11の本事業に関する問い合わせ先にお気軽にお問い合わせください。

8 課題提案書等の提出期限、提出先及び提出部数

(1) 提出期限

令和3年12月14日(火曜日)17時00分必着

(2) 提出方法

原則として電子メール(やむを得ない場合には、郵送又は宅配便(バイク便を含む)、持参も可。ファックスによる提出は受け付けません。
電子メールによらない提出の場合は11の問い合わせ先に記載の担当部署まで提出してください。)

(3) 提出先

メールアドレス:kigyokoudou★maff.go.jp
(メール送信の際は★を@に置き換えてください)

(4) 提出部数

課題提案書等1部
提出者の概要(会社概要等) 1部
(電子メールによらない提出の場合は各4部)

9 課題提案書等の無効

本公示に示した応募資格を満たさない者の課題提案書等は無効とします。

10 その他

本公示に記載なき事項は、公募要領によるものとします。

11 問い合わせ先

〒100-8950 東京都千代田区霞ヶ関1-2-1
農林水産省大臣官房新事業・食品産業部食品製造課食品企業行動室食品信頼対策班
(南別館4階ドアNo.407)
電話:03-6738-6166(直)
メールアドレス:kigyokoudou★maff.go.jp
(メール送信の際は★を@に置き換えてください)

以上公示します。

令和3年12月1日

農林水産省大臣官房総括審議官(新事業・食品産業)
 水野政義

お問合せ先

新事業・食品産業部食品製造課食品企業行動室食品信頼対策班

代表:03-3502-8111(内線4163)
ダイヤルイン:03-6738-6166

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader