このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

令和4年度持続的生産強化対策事業のうち茶・薬用作物等地域特産作物体制強化促進のうち甘味資源作物等支援事業(国内産いもでん粉高品質化推進事業)の公募について


令和4年度持続的生産強化対策事業のうち茶・薬用作物等地域特産作物体制強化促進のうち甘味資源作物等支援事業(国内産いもでん粉高品質化推進事業)について、事業実施主体の公募を実施します。本事業の実施を希望される方は、下記に定めるところにより御応募ください。なお、本公募は、令和4年度政府予算原案に基づいて行うものであるため、成立した予算の内容に応じて、事業内容、予算額等の変更があり得ることに御留意願います。

1. 事業の概要

国内産いもでん粉の生産の安定化等を図るため、でん粉原料用いもの生産技術の確立、高品質でん粉の製造技術の確立等を支援します。

2. 応募資格及び応募方法

 以下の公募要領等を御覧ください。

3. 公募の期間

令和4年2月3日(木曜日)から令和4年2月22日(火曜日)午後5時(必着)とします。

4. 提出先・問合せ先

本事業への応募を希望される方は、公募要領に基づき応募書類を作成し、(1)提出期限までに以下の事業実施予定地域を管轄する(2)提出先窓口・問合せ先に提出してください。

(1) 提出期限

令和4年2月22日(火曜日)午後5時まで(必着)

(2) 提出先窓口・問合わせ先

<北海道地域>

北海道農政事務所 生産経営産業部 生産支援課(生産振興)
〒064-8518北海道札幌市中央区南22条西6丁目2-22エムズ南22条ビル
TEL:011-330-8807(直通)

<九州地域>

九州農政局 生産部 園芸特産課 特産担当
〒860-8527 熊本県熊本市西区春日2丁目10-1(熊本地方合同庁舎)
TEL:096-300-6251(直通)

<上記以外の問い合わせ先>

上記以外の地域については応募書類を提出する前に、必ず下記の担当までお問い合せください。

  • 農林水産省 農産局 地域作物課 加工第2班
    TEL:03-6744-2115(直通)

5. 提出にあたっての注意事項

  1. 応募書類は申請様式により作成して下さい。
  2. 応募書類に虚偽の記載、不備がある場合は、審査対象外となる場合があります。
  3. 応募書類の作成及び応募に係る費用は、応募団体の負担とします。
  4. 応募書類の提出は、原則として郵送・宅配便(バイク便含む。)又は電子メールとし、やむを得ない場合には、持参も可としますが、ファクシミリによる提出は受け付けません。
  5. 応募書類を郵送で提出する場合は、封筒の表に「国内産いもでん粉高品質化推進事業」と朱書きし、簡易書留、特定記録等、配達されたことが証明できる方法によって提出先に提出して下さい。
  6. 応募書類を電子メールで提出する場合は、提出先に送付先アドレスを確認し、件名を「国内産いもでん粉高品質化推進事業の申請書(応募者名)」とし、本文に「連絡先」と「担当者名」を記載してください。添付ファイルは圧縮せずに1メール当たり7メガバイト以下とするとともに、複数の電子メールとなる場合は件名の応募者名を応募者名・その○(○は連番)として下さい。
  7. 提出期限前に余裕をもって投函・送信し、提出先等に事前連絡を入れる等、必ず提出期限までに到着するようにして下さい。
  8. 提出後の応募書類については、原則として、資料の差し替えは不可とし、採用、不採用にかかわらず返却はいたしません。
  9. 提出された応募書類については、秘密保持に十分配慮するものとし、審査以外には無断で使用いたしません。

6. 補助金交付候補者の選定

公募要領に基づき提出された応募書類について審査を行い、補助金交付候補者を選定します。

7. その他

本公示に記載のない事項は、公募要領によるものとします。


以上、公募します。

令和4年2月3日

農林水産省農産局長
 平形 雄策