このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

持続可能な循環資源活⽤総合対策事業のうちASFに対応した⾷品産業のリサイクル推進対策事業の追加募集について

持続可能な循環資源活用総合対策事業のうちASFに対応した食品産業のリサイクル推進対策の実施について、事業実施者を募集しますので、本事業の実施を希望される方は、下記に従い御応募ください。

1 事業の趣旨

家畜伝染病であるアフリカ豚熱(ASF)の対策として、令和3年4月1日から、食品関連事業者の肉を扱う事業所等から排出された食品残さを利用した飼料については、その製造の際の加熱処理基準の引き上げが行われました。
このような中、食品関連事業者において、飼料利用する際に新たな基準による加熱処理が必要な食品残さを排出する場合は、依頼先となる飼料化事業者において新基準の加熱処理が必要となります。
一方で、これまで飼料化に取り組んできた食品関連事業者は、現在の飼料化事業者が直ちに新基準に対応できない場合は、新たな加熱処理基準に対応した他の飼料化事業者へ切り替える必要があります。その際、食品関連事業者は、他の飼料化事業者に処理を依頼し、遠距離に輸送しなければならなくなることや、飼料化のための処理費が変更される等により、飼料への再生利用の取組のコストが増加する可能性があります。
このため、加熱処理基準の引き上げ後も継続して飼料化に取り組む食品関連事業者を支援します。

2 事業の概要

本事業の概要については、持続可能な循環資源活用総合対策事業のうちASFに対応した食品産業のリサイクル推進対策事業に係る募集要領(以下「募集要領」という。)第3に掲げる事業内容を御参照ください。

3 応募方法

以下に掲げる本事業の募集要領等を御参照ください。

4 募集期間

令和3年6月28日(月曜日)~令和3年8月31日(火曜日)午後5時(必着)

5 補助金交付者の決定方法

募集要領に基づき、「7(2)提出先」に提出された事業実施計画書において審査を行い、予算の範囲内において、補助金交付者を決定します。
なお、事業費がなくなり次第、本募集を終了し、補助金額については、補助対象経費の精査により減額することがあります。

6 本事業の条件を示す場所、募集要領等を交付する場所及び日時

(1)日時

令和3年6月28日(月曜日)~令和3年8月31日(火曜日)
10時00分~12時00分及び13時00分~17時00分(土日、祝祭日は除きます。)

(2)場所

「10 問い合わせ先」と同じ。
なお、募集要領等は、農林水産省のホームページから印刷することも可能です。

 7 事業実施計画書の提出期限、提出先及び提出部数

(1)提出期限:令和3年8月31日(火曜日)17時00分(必着)
(2)提出先:「10 問い合わせ先」のとおりとします。
(3)提出部数:事業実施計画書正1部、副1部

8 事業実施計画書の無効

本公示に示した応募資格を満たさない者の事業実施計画書は無効とします。

9 その他

本公示に記載なき事項は、募集要領によるものとします。

10 問い合わせ先

別掲1(PDF : 70KB)のとおりとします。
ただし、問い合わせについては、月曜日から金曜日まで(祝祭日を除く)の午前10時から午後5時(正午から午後1時までを除く。)とします。



以上、公示します。

令和3年6月28日

農林水産省食料農業局長
太田 豊彦

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader