このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

食育メールマガジン(第3号)令和2年9月29日発行


食育メールマガジン ~ 第 3 号 ~
これまで「食と農林漁業体験メールマガジン」として発行してきましたが、前回から食育メールマガジンとタイトルを変更してお送りします。引き続きよろしくお願いいたします。

+-+-+ 目次 +-+-+

農林水産省からの情報

「令和元年度地域における食育活動の取組優良事例」を掲載しました。

各地域において、優れた食育活動の取組が推進されていますので、活動の参考にしていただきますようお願いします。

取組の詳細はこちらをご覧ください↓
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/torikumi/r01.html

「食育動画のご紹介」をHPに掲載しました

新型コロナウィルス感染症の感染防止対策の観点から、給食の時間、隣と席を離し、おしゃべりせず、静かに給食をとるようにしている学校が多いようです。
今回、給食の時間に見ていただけるような食育に関する動画を集めましたので、是非ご活用ください。

昔から続く年中行事と食べ物の話、食べ物が食卓まで届くまでの話、安全で健やかな食生活を送るヒント、食中毒を防ぐ手洗いの方法などを紹介しています。

詳しくはこちらをご覧ください↓
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/movie/index.html

令和2年度食料産業・6次産業化交付金のうち「地域での食育の推進事業」の追加要望調査が始まりました

調査期間は、都道府県によって異なりますが10月中旬を期限に、都道府県に計画書を提出していただくことになります。

詳細はこちらをご覧ください↓
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/youboutyousa/r02youboutyousa.html

第5回食育活動表彰での食育推進の取組を募集中です!

農林水産省は、ボランティア活動、教育活動又は農林漁業、食品製造・販売等、その他の事業活動を通じて食育を推進する優れた活動を表彰し、さらに食育を広げていくため、第5回食育活動表彰での食育の取組を募集しています。

様々な食育を実践されている皆さま。
ぜひ、ご応募ください。

募集締切
令和2年10月30日(金曜日)

詳細はこちらをご覧ください ↓
食育活動表彰

お問合せ先

農林水産省 消費・安全局 消費者行政・食育課
TEL:03-3502-5723

内閣府食品安全委員会事務局からの情報

広報誌「食品安全」最新号について

 食品安全委員会は、この度、2019年度の活動実績をとりまとめた広報誌「食品安全」第57号を発行しました。

同委員会が行った食品安全確保のためのリスク評価や、食品安全に関する正しい知識の普及のためのリスクコミュニケーションの取組などについて詳しく紹介しています。
下のURL(内閣府食品安全委員会Webサイト)で公開していますので、ぜひご覧ください。

なお、冊子版についても送付可能ですので、ご希望の際はご連絡ください
(送料はご負担いただきますのでご了承願います)。

広報誌「食品安全」第57号
https://www.fsc.go.jp/visual/kikanshi/k_index.html(外部リンク)

お問合せ先

内閣府 食品安全委員会事務局 情報・勧告広報課
TEL:03-6234-1148(担当:西田)

消費者庁からの情報

「食品ロス削減推進大賞」募集中!

消費者庁では、食品ロス削減の取組を広く国民運動として展開していくことを目的として「食品ロス削減推進大賞」を創設し、募集を開始いたしました。

この事業は、食品ロスを削減するための取組のうち、消費者に対し広く普及し、波及する取組を行った方を表彰するものです。
地域で収穫した食材を活用して食べきる工夫や、収穫から調理を体験する中、みんなで食品ロスについて考える取組等、食品ロスの削減につながる取組をなさっている方はたくさんいらっしゃると思います。
そんな、地域での工夫を凝らした活動、学生の方々の活動など、皆様からの多数のご応募をお待ちしております。

募集締切は「食品ロス削減の日」である 10 月 30 日 です。

「こんな取組も応募できるの?」と思った方、
「応募してみよう」と思った方、是非消費者庁webサイトを御覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください↓
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_policy/information/food_loss/efforts/case_002.html(外部リンク)

お問合せ先

消費者庁 消費者教育推進課
TEL:03-3507-9261



本メルマガに対するご意見・ご要望もお待ちしております。
E-mail:taiken@maff.go.jp

 

【登録情報の変更、退会手続きはこちら 】

メールマガジンの配信停止や、メールアドレス等の会員情報の変更は、下記サイトで手続きをお願いいたします。
&ebsp; 配信停止、メールアドレス等変更にはご登録いただいたメールアドレスとパスワードが必要です。パスワードをお忘れの場合はパスワードの再発行を行って下さい。

メールアドレス等の変更、メールマガジンの配信解除、パスワード再発行

お問合せ先

消費・安全局消費者行政・食育課

代表:03-3502-8111(内線4601)
ダイヤルイン:03-3502-5723
FAX番号:03-6744-1974

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader