このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

食育メールマガジン(第10号)令和3年4月27日発行



食育メールマガジン ~ 第 10 号 ~
食育に関係する情報をお送りします。みなさんも食について考えてみませんか。

+-+-+ 目次 +-+-+

  • 「第5回食育活動表彰」の受賞者が決定しました!
  • 「全国食育推進ネットワーク(みんなの食育)」の会員を募集しています(再掲)
  • 食育動画内閣府食品安全委員会の健康食品」について安全な選択をするため~19のメッセージ~を公開しました
  • おうち時間に家族でCooking!簡単レシピ集を作成しました!


農林水産省からの情報

「第5回食育活動表彰」の受賞者が決定しました

  農林水産省では、ボランティア活動、教育活動又は農林漁業、食品製造・販売等、その他の事業活動を通じて食育を推進する方々の功績を称え、その取組の内容を広く周知し、さらに食育が展開されていくことを目的として食育活動表彰を行っています。
  このたび、「第5回食育活動表彰」の受賞者が決定しました。受賞者の活動内容を取りまとめた事例集を農林水産省ホームページに掲載しておりますので、是非、ご覧ください。
 
なお、「第6回食育活動表彰」の募集開始は6月上旬を予定しています。

詳細はこちらをご覧ください
⇒  https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/hyousyo/5th/result.html

「全国食育推進ネットワーク(みんなの食育)」の会員を募集しています(再掲)

  農林水産省では、食育活動を推進するため、関係者が参画し、それぞれの活動を活かしながら連携・協働する「全国食育推進ネットワーク(みんなの食育)」を立ち上げました。
食育活動に取り組んでいる方又は食育に関心のある方はどなたでも参加できます。会員相互の情報交換やそれぞれの活動内容の情報発信等を積極的に行っていきますので是非ご参加ください。

加入希望の方はこちらをご覧ください
⇒  https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/network/index.html

内閣府食品安全委員会からの情報

食育動画(内閣府食品安全委員会の「健康食品」について安全な選択をするため~19のメッセージ~)を公開しました

  内閣府食品安全委員会では、「健康食品」の安全性を検討し、皆様に知っていただきたい要点を「19のメッセージ」にまとめて発信しています。
今回、新たに「19のメッセージ」を紹介する動画を食品安全委員会公式YouTubeチャンネルにて公開しました。この動画では、具体的な事例を挙げながら、消費者が注意するべきことについて紹介していますのでご活用ください。

詳細はこちらをご覧ください(食品安全委員会公式YouTubeチャンネル)
⇒  https://www.youtube.com/channel/UCHnQF9MyO0Zd_jsYdj73jaw(外部リンク)

地方農政局等の食育の取組(中国四国農政局)

おうち時間に家族でCooking!簡単レシピ集を作成しました!

  中国四国農政局では、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている生産者の方々を支援する一環として、各県栄養士会等のご協力のもと、需要が減少している肉、牛乳・乳製品、魚、野菜を使用したレシピを作成し、中国四国農政局ホームページに掲載しています。
  外出自粛により、ご家庭で食事を楽しむ機会が増えました。ストレス解消のためにも、ご家族で料理してみてはいかがでしょうか。
  また、中国四国地域における食育の環を広げることを目的とした、「中国四国食育ネットワーク」の運営や、中国四国農政局ホームページ「食育ひろば」、「中国四国ネットワークメールマガジン」で食育に関する情報を幅広く提供しています。
  食育活動に取り組まれている方、食育に関心のある方、是非、「中国四国食育ネットワーク」にご参加ください。

詳しくはこちらをご覧ください中国四国農政局ホームページ【食育ひろば】
⇒  https://www.maff.go.jp/chushi/syokuiku/index.html

中国四国農政局ホームページ【新型コロナウイルスに負けないで!家族みんなで簡単、笑顔でCooking!】
⇒  https://www.maff.go.jp/chushi/syokuiku/reshi427.html


本メルマガに対するご意見・ご要望もお待ちしております。
E-mail:taiken@maff.go.jp


【登録情報の変更、退会手続きはこちら 】

メールマガジンの配信停止や、メールアドレス等の会員情報の変更は、下記サイトで手続きをお願いいたします。
配信停止、メールアドレス等変更にはご登録いただいたメールアドレスとパスワードが必要です。パスワードをお忘れの場合はパスワードの再発行を行って下さい。

メールアドレス等の変更、メールマガジンの配信解除、パスワード再発行

お問合せ先

消費・安全局消費者行政・食育課

代表:03-3502-8111(内線4576)
ダイヤルイン:03‐6744‐1971
FAX番号:03-6744‐1974