このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

【参考図表】(1)食育への関心について

図1 - 1  食品の選択や調理についての知識(食育への関心度別)

図1 - 1  食品の選択や調理についての知識(食育への関心度別)

 

食育に関心がある人ほど,食品の選択や調理についての知識があると思う(『あると思う』)と回答した人の割合が高い。

*『あると思う』(「十分にあると思う」+「ある程度あると思う」),『ないと思う』(「あまりないと思う」+「全くないと思う」)は,「健康に悪影響を与えないようにするために,どのような食品を選択するとよいかや,どのような調理が必要かについての知識があると思うか」について聞いているQ18の選択肢である。

 

図1 - 2  食品の安全性に対する意識(食育への関心度別)

図1 - 2  食品の安全性に対する意識(食育への関心度別)

 

食育に関心がある人ほど,食品の安全性に対して意識している(『意識している』)人の割合が高い。

*『意識している』(「とても意識している」+『意識している』),『意識してない』(「あまり意識してない」+「全く意識していない」)は,「安全な食生活を送ることについてどの程度意識しているか」について聞いているQ19の選択肢である。

 

図1 - 3  健全な食生活の心掛け(食育への関心度別)

図1 - 3  健全な食生活の心掛け(食育への関心度別)

 

食育に関心がある人ほど,健全な食生活の実践を心掛けている(『心掛けている』)人の割合が高い。

*『心掛けている』(「常に心掛けている」+「心掛けている」),『心掛けていない』(「あまり心掛けていない」+「全く心掛けていない」)は,「日頃から健全な食生活を実践することを心掛けているか」について聞いているQ5の選択肢である。

 

図1 - 4  食生活の満足度(日々の食事に満足していること)(食育への関心度別)

図1 - 4  食生活の満足度(日々の食事に満足していること)(食育への関心度別)

 

食育に関心がある人ほど,日々の食生活に満足している(『あてはまる』)と回答した人の割合が高い。

*『あてはまる』(「あてはまる」+「どちらかといえばあてはまる」),「どちらともいえない」,『あてはまらない』(「どちらかといえばあてはまらない」+「あてはまらない」)は,「ふだんの食生活で,日々の食事に満足しているか」について聞いているQ4の選択肢である。

 

図1 - 5  栄養バランスに配慮した食生活の実践(食育への関心度別)

図1 - 5  栄養バランスに配慮した食生活の実践(食育への関心度別)

 

食育に関心がある人ほど,栄養バランスに配慮した食生活をほぼ毎日実践している(「ほぼ毎日」)と回答した人の割合が高い。

*「ほぼ毎日」,「週に4~5日」,「週に2~3回」,「ほとんどない」は,「主食(ごはん,パン,麺など)・主菜(肉・魚・卵・大豆製品などを使ったメインの料理)・副菜(野菜・きのこ・いも・海藻などを使った小鉢・小皿の料理)を3つそろえて食べることが1日に2回以上あるのは,週に何日あるか」について聞いているQ6の選択肢である。

 

図1 - 6  生活習慣病の予防や改善の実践(食育への関心度別)

図1 - 6  生活習慣病の予防や改善の実践(食育への関心度別)

 

食育に関心がある人ほど,生活習慣病の予防や改善のために食生活を実践している(『実践している』)と回答した人の割合が高い。

*『実践している』(「いつも気をつけて実践している」+「気をつけて実践している」),『実践していない』(「あまり気をつけて実践していない」+全く気をつけて実践していない))は,「ふだん朝食を食べるか」について聞いているQ12の選択肢である。

 

図1 - 7  食文化の継承(食育への関心度別)

 図1 - 7  食文化の継承(食育への関心度別)

 

食育に関心がある人ほど,地域や家庭で受け継がれてきた料理や味,食べ方・作法といった食文化を受け継いでいる(「受け継いでいる」)人の割合が高い。

*「受け継いでいる」,「受け継いでいない」は,「郷土料理や伝統料理など,地域や家庭で受け継がれてきた料理や味,箸づかいなどの食べ方・作法の継承」について聞いているQ10の選択肢である。

 

図1 - 8  食文化の伝承(食育への関心度別)

図1 - 8  食文化の伝承(食育への関心度別)

 

食育に関心がある人ほど,地域や家庭において受け継がれてきた料理や味,食べ方・作法を,地域や次世代(子供やお孫さんを含む)に対し伝えている(「伝えている」)人の割合が高い。

*「伝えている」,「伝えていない」は,「郷土料理や伝統料理など,地域や家庭で受け継がれてきた料理や味,箸づかいなどの食べ方・作法の伝承」について聞いているQ11の選択肢である。

 

 

 |目次戻る次へ