このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

更新日:令和6年3月26日

担当:消費・安全局植物防疫課国内防除第2班

無人航空機による農薬の空中散布における安全対策について

安全対策通知

無人航空機による農薬の空中散布における安全対策について(令和4年2月10日付け3消安第5601号)(PDF : 191KB)NEWアイコン

参考

上記通知は、令和3年度までの当省(農薬の安全使用に関する事故)及び国土交通省(航空安全に関する事故)に報告のあった無人航空機による農薬等の空中散布中の事故をとりまとめ、その事故要因を分析し無人航空機を飛行させる方の参考となるよう、事故防止のポイントをまとめたものです。

令和4年度に航空法の一部改正が行われ、航空安全に関する事故については、国土交通省への報告が義務化されたことから、これ以降の事故のとりまとめは行っておりません。

無人航空機の事故等の報告についてはこちらを参照ください。
無人航空機の事故等の報告及び負傷者救護義務(国土交通省航空局HP)

また、過去に当省より発出した安全対策通知等はこちらを参照ください。→過去に発出した安全対策通知等

お問合せ先

消費・安全局植物防疫課

担当者:国内防除第2班
代表:03-3502-8111(内線4562)
ダイヤルイン:03-3502-3382

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader