このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー
更新日:令和3年6月25日
担当:農林水産省

令和2年度食品製造業におけるHACCPに沿った衛生管理の導入状況実態調査結果

― HACCPに沿った衛生管理を「導入済み」の企業割合は前年度と比べ20.2ポイント増加 ―

調査結果の概要

令和2年10月1日現在の食品製造業におけるHACCPに沿った衛生管理の導入状況を「導入済み」とする企業は42.7%で、前年度と比べ20.2ポイント増加した。これに「導入途中」を加えると60.4%で、同19.9ポイントの増加となった。
また、「導入を検討」は17.3%、「導入については未定である」は11.5%、「HACCPに沿った衛生管理をよく知らない」は10.8%となった。

図1 食品製造業におけるHACCPに沿った衛生管理の導入状況割合

表食品製造業におけるHACCPに沿った衛生管理の導入状況
HACCP(危害要因分析・重要管理点)に沿った衛生管理の導入状況について

 

調査結果の主な利活用


累年データ


HACCPに沿った衛生管理の導入状況の推移

調査結果

  1. 食品製造業におけるHACCPに沿った衛生管理の導入状況

    「HACCPに沿った衛生管理」とは、「HACCPに基づく衛生管理」又は「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」を満たす衛生管理をいう。
    「HACCPに基づく衛生管理」とは、国際機関であるコーデックス委員会のHACCP7原則に基づき、食品等事業者自らが、使用する原材料や製造方法等に応じ、衛生管理の計画を作成し、管理を行うものをいう。
    「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」とは、業界団体が作成し、厚生労働省が確認した手引書を参考に、国際機関であるコーデックス委員会のHACCP7原則の考え方を取り入れながらも、簡略化された手法による衛生管理を行うものをいう。

    令和2年10月1日現在の食品製造業におけるHACCPに沿った衛生管理の導入状況を「導入済み」とする企業は42.7%で、前年度と比べ20.2ポイント増加した。これに「導入途中」を加えると60.4%で、同19.9ポイントの増加となった。
    また、「導入を検討」は17.3%、「導入については未定である」は11.5%、「HACCPに沿った衛生管理をよく知らない」は10.8%となった。

    これを企業の年間の食品販売金額規模別にみると、50億円以上の企業では9割以上が「導入済み」であるのに対し、1億円未満の企業では約3割となっており、食品の販売金額規模が大きくなるほど割合は上昇している。

    図2 食品製造業におけるHACCPに沿った衛生管理の導入状況割合(食品販売金額規模別)



  2. 導入しているHACCPに沿った衛生管理の種類別の導入状況
    HACCPに沿った衛生管理を「すべての工場で導入している」、「一部の工場又は一部の工程(ライン)で導入している」及び「まだ導入していないが、導入途中の工場がある」と回答した企業について、1)「HACCPに基づく衛生管理」を導入している割合は62.6%、「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」は37.4%であった。

    注: 1)は、HACCPに沿った衛生管理の導入途中を含む。


    図3 導入しているHACCPに沿った衛生管理の種類別の導入状況割合



  3. 導入しているHACCPに沿った衛生管理の第三者認証等
    (1) 第三者認証等の取得状況
    HACCPに沿った衛生管理を「すべての工場で導入している」、「一部の工場又は一部の工程(ライン)で導入している」及び「まだ導入していないが、導入途中の工場がある」と回答した企業について、1)いずれかの第三者認証等を取得している割合は46.0%であった。

    注: 1)は、認証等の導入途中を含む((2)も同じ。)。


    図4 HACCPに沿った衛生管理の第三者認証等の取得状況割合


    (2) 取得している第三者認証等の状況(複数回答)
    いずれかの第三者認証等を取得している企業について、取得している認証等についてみると、「地方公共団体によるHACCP認証」が12.5%と最も多く、次いで「FSSC22000の認証」が12.1%、「ISO22000の認証」が8.5%であった。

    図5 取得している第三者認証等の状況割合(複数回答)


    (3) 第三者認証取得の予定(複数回答)
    取得予定の第三者認証としては、「地方公共団体によるHACCP認証」が14.3%と最も多く、次いで「業界団体によるHACCP認証」が12.4%、「JFS-Bの認証」が6.3%であった。

    図6 第三者認証取得の予定割合(複数回答)



  4. HACCPに沿った衛生管理の導入による効果(又は期待する効果)(複数回答)
    HACCPに沿った衛生管理を「導入済み」、「導入途中」及び「導入を検討」と回答した企業について、HACCPに沿った衛生管理の導入による効果(又は期待する効果)をみると、「品質・安全性の向上」が82.4%と最も多く、次いで「従業員の意識の向上」が65.9%、「企業の信用度やイメージの向上」が48.9%であった。

    図7 HACCPに沿った衛生管理の導入による効果(又は期待する効果)割合(複数回答)

お問合せ先

大臣官房統計部生産流通消費統計課消費統計室

担当者:価格・消費動向班
代表:03-3502-8111(内線3718)
ダイヤルイン:03-6744-2049
FAX:03-3502-3634