このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

2 農地等の生産基盤の復旧・整備


(1)農地・農業用施設災害復旧等

被災した農地・農業用施設等の災害復旧、再度災害の防止及び除塩事業を実施します。


(2)農業水利施設等の震災対策

地震により損壊のおそれがある農業水利施設の改修・整備等を実施します。


(3)農山漁村活性化プロジェクト支援交付金

被災した生産施設、地域間交流拠点施設の改修や復旧とともに、震災を教訓として、災害が発生した場合に人命に多大な影響を及ぼすおそれのある施設について、施設の整備、補強及び機能強化等を支援します。


(4)被災土地改良区復興支援

被災により経常賦課金の支払いが困難な農家の迅速な営農再開を図るため、土地改良区に対して資金借入の無利子化や業務書類・機器等の復旧支援を行います。


(5)農地・水保全管理支払

震災の影響により破損や機能低下した農地周りの施設の補修等に取り組む集落を支援します。


(6)被災者営農継続支援耕作放棄地活用

被災を免れた地域や避難先等において荒廃農地を活用し営農活動を再開する被災農業者等の取組を支援します。


(7)災害廃棄物処理への対応

災害廃棄物の中間処理・最終処分について、腐敗性等がある廃棄物を速やかに処分しつつ、26年3月末までを目途として処分が完了できるよう、市町村を支援します。
農地のがれき処理については、農地等災害復旧事業(農地の復旧と一体的に処理する場合)または災害廃棄物処理事業により、地域の意向等を踏まえつつ、継続して進めていきます。工事・事業実施に当たっては、引き続き被災農林漁家等の優先雇用を要請していきます。


 ご意見及びアンケートについて

農林水産省では、皆さまにとってより一層わかりやすい白書の作成を目指しています。

白書をお読みいただいた皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

アンケートはこちら


お問合せ先

大臣官房広報評価課情報分析室
代表:03-3502-8111(内線3260)
ダイヤルイン:03-3501-3883
FAX:03-6744-1526