このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

3 経営の継続・再建


(1)被災農家経営再開支援

被災農業者の経営再開を支援するため、被災農業者が地域で共同で行う復旧の取組に対して支援金(水田:3万5千円/10a等)を交付します。


(2)農業経営の復旧・復興等のための金融支援

東日本大震災により被害を受けた農業者等に対して、速やかな復旧・復興のために必要となる資金が円滑に融通されるよう利子助成金等を交付します。


(3)東日本大震災被災地域土地改良負担金の償還助成

被災した農地・農業用施設にかかる償還中の土地改良事業等の負担金について、最大3年間の利子助成事業を実施し、営農再開まで農家を支援します。


(4)浸水農地における農業共済の引受け

海水が流入した浸水農地にあっても、除塩により収穫が可能と見込まれる農地については、現地調査を行い、水稲等の生育状況を踏まえて共済引受を行います。


(5)地域農業経営再開復興支援

津波被害を受けた市町村を対象として、被災地域において中心となる経営体の経営再開と地域農業の復興を図るため、集落・地域での話合いに基づき、地域の中心となる経営体等を定めた経営再開マスタープランの作成とプランの実現に向けた農地集積等に必要な取組を支援します。


(6)被災者向け農の雇用対策

被災農業者等の就業場所を確保するとともに、農業技術等の習得のため、農業法人等が被災農業者等を雇用して実施する実践的な研修を支援します。



 ご意見及びアンケートについて

農林水産省では、皆さまにとってより一層わかりやすい白書の作成を目指しています。

白書をお読みいただいた皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

アンケートはこちら


お問合せ先

大臣官房広報評価課情報分析室
代表:03-3502-8111(内線3260)
ダイヤルイン:03-3501-3883
FAX:03-6744-1526