このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

特集 次世代を担う若手農業者の姿 ~農業経営の更なる発展に向けて~


我が国農業においては担い手の高齢化や減少が課題となっていますが、近年、農業法人等での雇用が拡大し、若手の新規就農者数が比較的高い水準で推移するという明るい兆しも見られます。農業の持続的発展に向けては、次世代を担う若手農業者が、付加価値の向上、規模拡大や投資を通じた生産性の向上に挑戦し、効率的かつ安定的な農業経営を実現していくことが重要です。

この特集では、49歳以下の若手農業者に焦点を当て、農林業センサス等や独自のアンケートから、経営構造の特徴、農業経営に対する考え等を確認し、農業経営の更なる発展に向けた施策の展開方向を考察します。

目次

1 若手農業者がいる販売農家の経営構造分析

(1)若手農業者の現状

(2)若手農業者がいる販売農家の分析

2 若手農業者向けアンケート結果の分析

(1)農業、農業施策に対する考え(農家の経営主・世帯員+法人役員+農家・法人の雇用者:1,885人)

(2)経営者の農業経営に対する考え(農家の経営主+法人役員:1,508人)

3 効率的かつ安定的な農業経営に向けた施策の展開方向

4 若手農業者の雇用に関する動向等

(1)若手新規就農者の動向

(2)44歳以下の常雇いの分析

(3)法人雇用者の満足度や将来に対する考え(法人雇用者:79人)



ご意見・ご感想について

農林水産省では、皆さまにとってより一層わかりやすい白書の作成を目指しています。

白書をお読みいただいた皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

送信フォームはこちら

お問合せ先

大臣官房広報評価課情報分析室

代表:03-3502-8111(内線3260)
ダイヤルイン:03-3501-3883
FAX番号:03-6744-1526