このページの本文へ移動

農林水産省

メニュー

学生だからこそ今、白書を読んでみよう!

学生向け2 

白書では、食料・農業・農村の動向を幅広く紹介しています。
「食や農に興味がある」という学生の方にもぴったりの一冊です。


Z世代に向けて食と農の魅力を発信!

トピックス5では、新たな国民運動「ニッポンフードシフト」について紹介しています。
ニッポンフードシフトでは、Z世代の若者をターゲットに、テレビや新聞、雑誌などの様々なメディアを通じて全国各地の農林漁業者の取組や地域の食、農山漁村の魅力を発信しています。皆さんも、一緒に日本の食と農の魅力を再発見してみませんか?

(トピックス5はこちら(PDF:1,034KB)



大学生らが参加するニッポン・フードシフトフェス
トークセッション




半農半Xなど多様な農業への関わり方が展開!

トピックス7では、半農半Xといった多様な農業への関わり方を紹介しています。
半農半Xとは、農村に移住し農業と別の仕事を組み合わせた働き方です。その他にも、学生や社会人の副業としても利用できる短期・短時間での就業を紹介しています。先駆者の事例を参考に、皆さんも農業に取り組んでみませんか?

(トピックス7はこちら(PDF:981KB)



半農半Xの実践者
(農業と酒蔵での勤務)




世界的な食料価格の上昇により、食料安全保障がさらに重要に!

1章2節では、国内外の食料価格の上昇等、食料安全保障に関わる様々な状況と取組を紹介しています。
FAOが公表している食料価格指数は2022年2月に食料品全体で141.4を記録し、前年同月比で21%上昇しました。また、世界的な食料価格の上昇は国内の食料価格にも影響を及ぼし、国内における食用油や小麦粉等の食料の消費者物価指数は上昇傾向で推移しています。学生の皆さんも、食料安全保障について考えてみませんか?
(1章2節はこちら(PDF:723KB)

国内の消費者物価指数 国内の消費者物価指数



BUZZ MAFFをはじめとした情報発信を強化!

1章7節では、消費者と食・農とのつながりの深化について紹介しています。
省公式YouTubeチャンネル「BUZZ MAFF」は、総再生回数2,300万回を突破し、チャンネル登録者数は14万4千人を超えています。このほか、省公式Twitter、Webマガジン「aff(あふ)」などを通じて、消費者と農林水産業関係者、農林水産省を結ぶための情報発信を強化しています。皆さんもぜひご覧ください!
(1章7節はこちら(PDF:561KB)








若い世代を中心に田園回帰の動きが拡大!

3章1節では、田園回帰の動向について紹介しています。
地方暮らしやUIJターンを希望する人のための移住相談を行っているNPO法人ふるさと回帰支援センターへの相談件数は、2021年に過去最高の4万9,514件となりました。近年は、20代から30代までの若い世代の問い合わせの割合が約半数で推移しています。皆さんも、地方への移住を検討してみませんか?

(3章1節はこちら(PDF:627KB)



ふるさと回帰支援センターへの来訪者・問い合わせ数









我が国の農業構造の変化を多様なグラフで紹介!

特集「変化(シフト)する我が国の農業構造」では、2020年農林業センサスの公表等を踏まえ、我が国の農業構造の中長期的な変化について分析を行いました。
「農業従事者」「農業経営体」「農地」「品目構成」「農業所得」の変化の傾向について、様々なグラフ・事例を用いて紹介しています。皆さんも、持続可能な農業構造の実現に向けた取組について考えてみませんか?



中長期的な傾向を紹介する多様なグラフ







いかがでしたか?
食料・農業・農村白書には、まだまだ役に立つ情報が盛りだくさんです。
こちらから全文をご覧ください!  


メールアドレス


お問合せ先

大臣官房広報評価課情報分析室

担当者:辻、加藤、齊藤
代表:03-3502-8111(内線3260)
ダイヤルイン:03-3501-3883