このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

Caffe(カフェ)千葉情報ネットワークについて

趣旨・目的

  農林水産業は食料の生産だけでなく、多面的機能の発揮等さまざまな役割を担っており、国民にとって不可欠な存在です。国、都道府県、市町村では地域の特色に応じたさまざまな施策を講じているほか、農林漁業関係団体や消費者団体等の団体もさまざまな取組を行っているところです。こうした動きについては各々の機関からプレスリリース、Webサイト等で公開されていますが、千葉県民をはじめ、国民の皆様にそれらの動きをもっと知っていただくことが、今後ますます重要になってきています。
  このため、地域における食料、農林水産業、農山漁村の活動に関する情報を体系的に提供するサイトとして、Caffe(カフェ)千葉情報ネットワーク(以下「Caffeネット」とする。)を開設し、Webサイトを通じて千葉地域の農林水産関係の動きを効果的に発信していくこととします。

構成

  千葉県内の食料・農林水産業に関係し、「Caffeネット」への参加同意が得られた機関(官民は問わない。)により構成します。また、各機関におけるWebサイト所有の有無は問いません。趣旨に賛同いただき「Caffeネット」に参加を希望する場合は、Caffeネット事務局(関東農政局千葉県拠点地方参事官室内)に申し出いただくか、別紙-1「Caffeネットへの参加申込書」(PDF : 69KB)に必要事項をご記入のうえ、FAXにて送付してください。

関東農政局千葉県拠点地方参事官室内Caffeネット事務局
〒260-0014
千葉県千葉市中央区本千葉町10-18
TEL:043-224-5611   FAX:043-227-7135

運営

新着情報の掲載

掲載(対象とする)情報
  各機関でWebサイト等により一般公開している食料及び農林水産業に関する(新着)情報全般(農林水産施策、イベント、講演会、刊行物などの紹介)を対象とし、掲載の有無については、各機関からの登録制とします。ただし、登録があったものでも、営利を目的としたものや特定機関(又は個人)の利益に結びつくような情報については原則的に掲載しません。また、登録がない情報であっても既に各機関のWebサイトに掲載されていて、県民等に対して有益な情報であると思われるものは、事務局から当該機関へ登録の要請を行う場合があります。

2  登録方法
  事務局あてにFAX(043-227-7135)にて掲載情報のタイトル、URL、掲載日(必要に応じて掲載終了日)を登録してください。(掲載日当日の登録も可)また、Webサイトを所有しない機関については、FAXにて掲載情報のタイトル、内容、掲載日(必要に応じて掲載終了日)を登録してください。なお、登録にあたっては、可能な限り別紙-2「Caffeネット新着情報登録様式」(PDF : 81KB)を使用していただくようお願いします。

3  掲載内容及び方法
  事務局は、参加機関より登録された新着情報の内容を、「Caffeネット」の新着情報のコーナーに掲載します。 基本的には、登録された当該URLへのリンクで対応しますが、Webサイトを所有しない機関からの情報については、事務局で内容を掲載します。Webサイトの休止や移転などの場合は、事務局までFAXかメールでお知らせ下さい。

その他

掲載内容に関する責任
  個別の情報の掲載内容に関しては、当該機関で責任を負うこととします。

閲覧者からの照会等
 
個別の掲載情報の内容に関する閲覧者からの照会については、情報掲載機関で対応するものとします。ただし、「Caffeネット」の運営全般に関わることについては、事務局で対応することとします。 

お問合せ先

関東農政局千葉県拠点地方参事官室内Caffeネット事務局
〒260-0014
千葉県千葉市中央区本千葉町10-18
TEL:043-224-5611   FAX:043-227-7135

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader