このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

フォトレポートギャラリー(群馬地域情報ネットワーク)

平成22年(2010年)

   

安中市ろうばいの郷
安中市 ろうばいの郷(12月22日)

安中市の農事組合法人が遊休農地を活用し、管理運営する「ろうばいの郷」でろうばいが咲き始めました。青空いっぱいに黄色い花と甘い香りが広がります。

     

太田市藪塚町の大根干し
太田市 藪塚町の大根干し(11月26日)

太田市藪塚町では平年よりやや遅く大根干し作業が始まりました。
2本の葉部をワラで縛り、竿にかけて約2週間乾燥し、漬け物用として出荷されます。

 

みなかみ町干し柿
みなかみ町 干し柿(11月23日)

みなかみ町の農家では、冬の訪れとともに、干し柿作りが行われています。
軒下にすだれのように吊るし、冬の乾燥した風でゆっくり干していきます。

     

 桐生市棚田でのはざ掛け作業
桐生市 棚田でのはざ掛け作業(10月12日)

桐生市下田沢では10月初旬に稲刈りが行われ、もみを自然乾燥するための「はざ掛け」作業が行われます。棚田に組まれた竹竿に稲を掛け、10日間ほど乾燥させた後、脱穀します。

 

 

太田市やぶ塚かかし祭り
太田市 やぶ塚かかし祭り(10月4日)

水田に囲まれた太田市藪塚町の三島神社周辺では、毎年10月上旬に「かかし祭り」が行われます。今年で27回目を迎え、市内外から趣向を凝らした約100体のかかしが出展され、審査後、10日間来場者の目を楽しませています。

     

高山村田んぼアート
高山村 田んぼのアート(9月2日) 

今年も高山村に「田んぼのアート」が出現しました。これは同村職員の有志が手掛けたもので、今年の干支、寅の似顔絵が描かれています。

 

吉岡町ぶどう園
吉岡町 ぶどう園(8月13日)

北毛地域(群馬県北部)の観光ぶどう園がオープンしました。
園内はぶどう狩りを楽しむお客さんでいっぱいです。8月上旬から10月中旬まで楽しめます。

     

甘楽町オクラ
甘楽町 オクラ(7月15日)

甘楽富岡地域でオクラの出荷が始まりました。開花後3~4日で収穫となり、秋まで収穫が続きます。

 

甘楽町コンニャク
甘楽町 コンニャクの麦被覆栽培(7月15日)

コンニャクの麦被覆栽培の様子です。大麦などを根元に植えることで根腐れ病を抑制し、農薬使用量を削減して、環境負荷の軽減を図っています。

     

川場村ブルーベリー
川場村 ブルーベリー収穫始まり(7月12日) 

川場村中野地区ではブルーベリーの収穫が始まりました。
同地区では8月上旬までブルーベリー狩りも楽しめます。

 

渋川市さくらんぼ
渋川市 さくらんぼの収穫(6月17日)

渋川市赤城町で雨よけ栽培のさくらんぼが収穫期を迎えました。写真の農家では宅配や直売のほか、さくらんぼ狩りも楽しめます。

     

邑楽町田植え
邑楽郡邑楽町 邑楽町の田植え(6月1日) 

邑楽町では、二条大麦の刈取りが始まると、麦類を作付けしてないほ場では、田植えが始まります。

 

邑楽郡邑楽町麦刈り
邑楽郡邑楽町 二条大麦の刈取り(6月1日)

邑楽町では、二条大麦の刈取りが始まりました。明るい黄金色に色づき、穂首がやや傾きかけると刈取り時期です。
写真は、比較的大型のキャビン付き5条刈りコンバインで、30aのほ場を約45分で刈取ります。

     

 千代田町二条大麦と小麦
邑楽郡千代田町 収穫前の二条大麦と小麦
(5月27日)

邑楽郡千代田町の二条大麦と小麦の混作地域の風景です。
薄茶色に染まった二条大麦は5日後の6月1日頃から刈取りが始まります。
小麦は黄金色に色づく6月15日頃の刈取りとなります。この地域の田植えは6月末から7月初めに行わます。

 

伊勢崎市ミニトマト
伊勢崎市 はたらきバチ(5月21日)

伊勢崎市西野町のミニトマト栽培農家では、「マルハナバチ」が受粉のため、元気に訪花活動を行っています。


     

渋川市りんご摘花作業
渋川市 リンゴの摘花作業(5月13日)

管内のリンゴ園では開花期を迎え、摘花作業(花を適した個数に摘む作業)が最盛期です。

 

東吾妻町のスイセン
 東吾妻町 スイセン(4月23日)

すいせんの球根を養成している圃場の周辺に桜が咲きました。春の共演です。

     

昭和村アスパラガス
昭和村  アスパラガス(1月26日) 

12月に伏せ込んだ利根沼田地区のアスパラガスの、出荷が始まりました。

 

千代田町麦踏み
千代田町 麦踏み(1月8日)

千代田町の麦作地域の風景です。
前年の11月に、は種した麦が芽吹きました。トラクターでローラーを引き麦踏み作業が行われています。

お問合せ先

関東農政局 群馬県拠点
〒371-0025 前橋市紅雲町 1-2-2
電話 027-221-1181