このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

ASEAN向け海外販路開拓オンラインセミナーを開催しました

政府が目標とする2030年5兆円の農林水産物・食品の輸出達成に向けてGFP(農林水産物・食品の輸出促進プロジェクト)で輸出促進を行っている3局(関東農政局、北陸農政局、関東経済産業局)連携による3回目のセミナーとして、距離が近く日本のブランドが浸透し易いASEAN地域を対象とした「食」の海外販路開拓に係るセミナーを令和3年10月4日(月曜日)に開催しました。

開催概要

1. 趣旨

ASEANに向けた販路開拓において押さえるべきポイントを各事業者より紹介すると共に、中小企業による展開実例等を紹介

2. 日時、開催方法、参加者数

令和3年10月4日(月曜日)14時00分~16時25分
オンライン(Cisco Webex Meetings)
113名(食品事業者48名、卸売・製造・流通事業者29名、商社19名など)

3. 内容

セミナーでは以下の4つのテーマを軸にASEANへの輸出に関する講演が行われました。

越境ECプラットフォームを活用した海外展開

・Shopee
 東南アジア・台湾向けECサイトの紹介
 越境ECを利用するメリット、売り上げ増加のカギについてお話がありました。

・Lazada
 東南アジア初のECサイトの紹介
 越境ECと物流の流れについてお話がありました。

中小企業による海外展開事例

・イセ食品株式会社
 ASEANとつきあう上での苦労話と注意点
 鶏卵を東南アジア市場に展開させた過程、日本との商文化の相違点についてお話がありました。

金融機関による海外展開支援事例

・きらぼし銀行/きらぼしコンサルティング
 金融機関の海外ネットワークを活用した海外展開サポート事例の紹介
 海外進出を支援してきた実績や海外ビジネスの傾向についてお話がありました。

ASEAN各国の輸入規制や輸出実績について

・農林水産省(関東農政局・北陸農政局)
 最近のASEAN各国の規制に関する動きや直近の輸出実績について紹介しました。

*農林水産省説明資料はこちら(PDF : 553KB)

  参考:開催案内チラシ(PDF : 647KB)

4. セミナーの様子

     Shopee
Shopee
 
LAZADA
Lazada
イセ食品株式会社
イセ食品株式会社
きらぼし銀行/きらぼしコンサルティング
きらぼし銀行/きらぼしコンサルティング


農林水産省(関東農政局・北陸農政局)

お問合せ先

経営・事業支援部輸出促進課

担当者:輸出促進チーム
代表:048-600-0600(内線3892)
ダイヤルイン:048-740-5351
FAX番号:048-740-0081

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader