このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

家で作ってみよう

だいち君、ななちゃん、お米を作ってみない?

  え、ぼくの家には、田んぼなんかないよ。


  だいじょうぶ、バケツが1個あれば、育てられるのよ。


  何だか、おもしろそう!



準備するもの

10リットル以上の土が入るバケツ、黒土、種もみ、肥料、「種もみ」と「肥料」は園芸店などで買ってくることもできますが、くわしくは下記のJAグループ「お米づくりに挑戦(やってみよう!バケツ稲づくり)」のホームページが参考になるよ!

お米づくりに挑戦(やってみよう!バケツ稲づくり)
http://life.ja-group.jp/education/bucket/


1.浅い容器に水をはり、種もみを入れて芽を出させる

2.バケツに土と肥料を入れて、芽が出た種もみをまく

3.葉が出てきたら、よい苗(なえ)を2~3本選んで真ん中に移しかえる

4.水を張る

野菜を作る1


  途中で1回水を抜いて、なくなったら足すのよ。
 
野菜を作る2


  できた~。豊作ね!
 

野菜を作る3


  稲をかりとったら、穂先(ほさき)を下にして、ほしておくのよ。
 

野菜を作る4


  やっと、お米になったわ。でも、あんまり量は多くないのね。


  これで、やっとお茶わんの3分の1ってところかしら。


  え~、たったそれだけ? この何倍ものお米を作るんだから、農家の人ってすごいなあ~。
 

野菜を作る5


  これは稲かりが終わった後に、バケツから土を取り出してみたところなの。


  すご~い! 根がびっしり生えてるわ。


  この根からいっぱい水をすい上げるんだね。稲って、たくましいんだね。
もどる