このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

福島新田(ふくしましんでん )【長野県】

地域の概要

 棚田からは、集落と緩やかに蛇行している千曲川を眼下に収めながら、飯綱山、戸隠山、斑尾山、黒姫山、妙高山といった北信五岳を遠くに望むなど、四季折々の風景を楽しむことができる。

 福島新田  福島新田

 

棚田の歴史・特徴等

 棚田を荒廃から守り、貴重な文化遺産を後世に伝え、地域の活性化を推進するため、地元有志を中心とした福島棚田保存会「棚田の里 三部」が発足し、石垣でつまれた美しい棚田を復活させたところ、「棚田百選」に選定されるなど、その価値や魅力を再発見することができた。 

活動内容等

 小学校の農作業体験学習の場として棚田を毎年活用するとともに、給食米の全量をこの棚田米で賄っている。また、ふるさとの原風景として映画のロケ地に選ばれ上映されたことにより、地域のイメージがアップし、観光バスも訪れるなど観光客が増加した。
 また、復活した棚田を利用した田植え及び稲刈りイベントを毎年実施しており、県内外から毎年百数十名の方々が参加している。 

アクセス

所在地

飯山市瑞穂

交通案内

鉄道

JR飯山線「飯山駅」下車 タクシーで10分

上信越自動車道「豊田飯山IC」~国道117号~主要地方道飯山野沢温泉線で20分

ホームページアドレス

https://www.iiyama-ouendan.net/sightseeing/2013年07月25日17.php
(信州いいやま観光局)