このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

御前山ダム自然満喫体験2016が開催されました

  10月23日(日曜日)晴天に恵まれ抜けるような秋空の中、「御前山ダム自然満喫体験2016」が開催されました。

  この催しは自然豊かな御前山ダム及び堤体下のダム公園を会場に、地域の活性化と市民の健康づくりを目的としたものです。
  主催者は常陸大宮市で、地元でビオトープを活用した環境保全活動等を行っている御前山ダム環境センター、御前山地域の伝統を継承する御前山ひまわり・かたくり会、御前山竹細工伝習会及び当事業所が後援し、子供から大人まで大勢が参加しました。

  御前山ダム自然満喫体験2016では、御前山ダム周辺を散策する「歩く会」の企画と後援団体が協力した「体験コーナー」の2部構成で実施されました。
  歩く会には、常陸大宮市の三次市長をはじめめ市内外から多くが参加し、開会式を行った後、ダム建設で利用した市道を通り、ダム堤体の資材に使用した原石山の跡地を経由しゴールのダム公園までダム湖周辺の道のり約5kmを気持ち良く歩きました。

歩く会のようす1_御前山ダム自然満喫体験2016
歩く会のようす2_御前山ダム自然満喫体験2016

 

  ゴール後には、地域の方々に朝早くから準備していただいたお餅を振る舞っていただき、参加者全員でおいしくいただきました。また、子供たちの元気な餅つき体験が行われました。

  その後の「体験コーナー」では、陶芸体験、竹細工木工体験、バンダナ作り体験、ビオトープ見学が企画され、参加者が一日楽しく過ごしました。

  今後もこのようなイベントを通じて御前山ダム周辺の自然と地域の魅力を感じていただければ幸いです。

子供の餅つき体験_御前山ダム自然満喫体験2016
木工体験_御前山ダム自然満喫体験2016


国営那珂川沿岸農業水利事業とは?
環境へのとりくみ
事業に至る経緯
地域の自然
農と歴史
地域の農業農村
2zisibana-
kids

出前授業 所在案内
参考文献

banner_mg_denen
経営所得安定対策
midorino

お問合せ先

那珂川沿岸農業水利事業所
〒310-0002 茨城県水戸市中河内町960-1
電話番号:029(227)7571 FAX番号029(222)2255