このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

プレスリリース

関東地域畜産ICTセミナーの開催及び情報提供者の募集について

  • 印刷
令和4年1月13日
関東農政局
酪農及び肉用牛経営は、毎日の飼養管理作業等の周年拘束性が高いことや、深夜の分娩監視も必要なことから、高齢化に伴う離農が進行しており、これら課題を解決することや、生産性の向上を図るためにICT機器を利用した飼養管理などのスマート畜産の取組が注目されています。
また、酪農や肉用牛経営の効率化を進めるに当たっては、ICT機器を活用した生産関連情報を一元的に集約する全国データベースの構築や利用の推進が有効です。
このため、畜産生産者、畜産関係団体、行政、試験研究機関等の関係者に対し、「全国版畜産クラウドシステム」の現状と今後の方向性、ICT機器の活用事例等について情報提供を行うセミナーを開催します。
本セミナーでは、ICT機器メーカー等により畜産現場で活用されるICT機器、御説明いただける企業等を募集します。下記の「7.情報提供者申込方法」を御確認の上、御応募ください。
なお、本セミナーの参加者(オンラインによりセミナーを受講する方)につきましては、別途改めてHPに掲載し、募集を行う予定です(2月上旬予定)。

1.開催日時

令和4年3月2日(水曜日)13時00分~15時30分(予定)*参加無料

2.方法

WEB形式(ZOOM)

3.定員

100名程度

4.対象者

管内の畜産生産者、畜産関係団体、都県、市町村、試験研究機関等の担当者

5.主催

関東農政局

6.内容

基調講演

畜産ICTをめぐる情勢等

事例発表

試験研究機関における取組
畜産生産現場における取組

情報提供

畜産ICT機器メーカー等からの情報提供等(各社10分程度)← 今回募集するものです。下の7の申込方法をご参照ください。
※参加メーカー等の数によって変更の可能性があります。

質疑応答


7.情報提供者申込方法

本セミナーにて、畜産ICT機器等の御紹介をいただける方は、別添情報提供者申込用紙に必要事項を記入の上、宛先まで御応募いただきますようお願いいたします。
別添:情報提供者申込用紙(WORD : 18KB)
宛先:tikusan_kanto@maff.go.jp

8.その他

本会議は、オンライン配信のみにて開催いたします。御容赦ください。

お問合せ先

生産部畜産課
担当者:江藤、松沼、河田
ダイヤルイン:048-740-0028

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader