このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

プレスリリース

第5回農のいとなみと鉄道フォトコンテストの実施について

  • 印刷
令和3年10月1日
関東農政局
関東農政局は、関東地域の「農のいとなみ」と「鉄道」の魅力が表現された写真を募集し、コンテストを通じて、高度に発達した鉄道を利用することにより素晴らしい農業景観に簡単に出会えることをより多くの方々に知っていただくため、「農のいとなみと鉄道フォトコンテスト」を実施します。

募集期間

令和3年10月1日(金曜日)~令和3年12月31日(金曜日)(必着)

募集テーマ

関東地域で、「農のいとなみと鉄道」を題材とした作品
(「農のいとなみ」とは、このコンテストでは、田んぼや畑、牧場の景色、直売所、野菜や果物、収穫祭などのイベントやお祭り等、地域の農業に関するもの全てを広くとらえることとしています。)

応募資格

問いません。

応募規格

●茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県及び静岡県内で撮影されたものに限ります。
「農のいとなみ」のある風景と現在運行している鉄道の車両(廃車車両は対象外)や駅舎を共に撮影した写真、又は鉄道の車窓からの「農のいとなみ」にある風景を撮影した写真に限ります。
●概ね1年以内に撮影された作品とします。
●A4サイズで印刷されたものとし、カラー、モノクロのどちらも可能です。
●未発表の作品に限ります。他のコンテストなどに応募中・応募予定の作品は応募できません。
●応募点数は1人3点までとします。ただし、表彰は1人1賞までとなります。

*農地や鉄道施設等立入り禁止区域で撮影されたことが明らかな作品は審査対象から除外します。
*応募者は、応募した時点で、応募要領に記載されている諸条件に同意したものとみなします。応募要領はウェブサイトをご確認いただくか、担当までご連絡下さい。
*新型コロナウイルスに関連した基本的な感染症対策(人と人との距離の確保、手洗い手指消毒、マスク着用、検温等による体調確認など)を徹底した上で、移動・撮影して下さい。また、緊急事態宣言実施都県、まん延防止等重点措置実施地域との往来となる移動は行わないで下さい。この他、感染が拡大している地域との往来は自粛して下さい。

応募方法

応募作品1点ごとに「作品情報票」を裏面に貼付し、「応募票」を同封して、「関東農政局企画調整室内フォトコンテスト係」あてに送付して下さい。(作品情報票及び応募票は関東農政局ウェブサイトからダウンロードできます。)

フォトコンテスト「応募票」、「作品情報票」(PDF : 89KB)

【送付先】
〒330-9722 埼玉県さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館
「関東農政局企画調整室内フォトコンテスト係」あて

審査

審査委員による審査を行い、入選作品を決定します。

表彰

関東農政局長賞   1点
特別賞   数点
入選  上記を含み20点以内

発表

令和4年3月頃に関東農政局ホームページにて発表するほか、入選者には直接、ご連絡します。

主催

農林水産省関東農政局

後援

国土交通省関東運輸局、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県、静岡県、関東観光広域連携事業推進協議会、日本農業新聞社

資料関係

フォトコンテスト「実施要領」(PDF : 89KB)
フォトコンテスト「応募要領」(PDF : 171KB)

フォトコンテスト作品募集関係Webページ
http://www.maff.go.jp/kanto/kikaku/photocontest.html


お問合せ先

企画調整室内フォトコンテスト係

担当者:榊原、松村、松本、田中
代表:048-600-0600(内線3109)
ダイヤルイン:048-740-0309
FAX番号:048-600-0602

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader