このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

プレスリリース

【農業関係事業者等向け】消費税インボイス制度説明会の開催及び参加者の募集について

  • 印刷
令和4年2月10日
関東農政局
消費税の軽減税率制度の実施に伴い、令和5年10月1日から消費税の適格請求書等保存方式(いわゆるインボイス制度)が導入されることとなっています。インボイス制度においては、消費税の仕入税額控除のためにインボイスの保存が必要になり、インボイスの交付を行うためには令和3年10月1日に開始された税務署への「適格請求書発行事業者(※)」としての登録申請が必要となるといった現行制度からの変更点があります。
また、新たな制度への円滑な移行のため、免税事業者からの仕入れについても、制度導入後の3年間は仕入税額の80%、その後の3年間は仕入税額の50%を控除できる経過措置が設けられています。
制度を理解していただき準備や対応を行っていただくにあたり、説明会を開催しますので、是非、お申込みいただきますようお願いいたします。
(※)インボイスを交付できる事業者として税務署の登録を受けた事業者のことを指し、課税事業者が登録を受けられることになっています。また、現在、免税事業者の方でも課税事業者となることを選択していただくことにより、適格請求書発行事業者として登録を受けられることになっています。

1.開催日時

(1)令和4年3月1日(火曜日)10時30分~12時00分
(2)令和4年3月2日(水曜日)13時30分~15時00分
(3)令和4年3月3日(木曜日)13時30分~15時00分

3回開催します。(いずれも説明内容は同一です。)

2.開催方法

オンライン方式(Webex)

3.参集範囲

農業者、農業法人、農協、指導農業士、農産物の集荷業者、卸売業者、加工業者、農業用資材等販売業者、農産物直売所など農業関係事業者等

4.参加者数

各回1000名を上限とする。

5.内容及び講師

内容:インボイス制度の概要及び質疑応答
講師:財務省・国税局担当官、農林水産省経営局総務課調整室

6.主催

関東農政局

7.参加申込方法

(1)申込方法
参加申込については、下記の申込先からお申込みください。
なお、複数名でお申込みする場合は、お一人ずつ記載事項のご入力をお願いいたします。
<申込先>https://www.contactus.maff.go.jp/j/kanto/form/syouhizei_invoice.html
(申し込みについては締め切りました。多数の申し込み、誠にありがとうございました。)
*お電話及びファックスでのお申込みはお受けできませんので、ご了承願います。
*お申込みいただいた個人情報につきましては、適切に管理し、本説明会以外には使用いたしません。

(2)申込締切
令和4年2月25日(金曜日)17時00分必着


8.注意事項

 (1)オンライン参加に必要な環境
*パソコンやスマートフォン等によるネット接続及びメールの受信が可能な環境。
*「Webex」を使用しますので、「Webexアプリ」のインストール。
*スムーズにオンライン参加するためには、一定以上の通信速度が必要となります。
*参加は無料ですが、オンライン参加に係るデータ通信料等については、参加者様のご負担となります。

(2)オンライン接続の手順及び留意事項
*令和4年2月28日(月曜日)までに、登録されたメールアドレス宛に主催者から参加用URLを送付します。
*説明会資料については、ホームページから事前にダウンロードしてください。→ こちら(ダウンロード可能です。)
*参加用のURLの使用は本人限りとし、転送・公開しないでください。

9.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方は、上記の参加申込方法により、取材希望の有無を選択してください。

お問合せ先

企画調整室

担当者:森﨑、髙木、堀田
代表:048-600-0600(内線3101)
ダイヤルイン:048-740-0016