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関東農政局

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プレスリリース

令和2年度4白書関東ブロック説明会の開催について

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令和2年6月18日
関東農政局
※参加申込みされた方にお願いです!

厚生労働省「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application」がインストール可能な方についてはインストールされ参加されます様、よろしくお願いいたします。インストール方法については こちら をクリック(厚生労働省へリンク)




「食料・農業・農村白書」、「食育白書」、「森林・林業白書」及び「水産白書」は、農林水産業を取り巻く最近の動き等を踏まえ、取り組むべき課題や主要施策の取組状況とその効果等について、広く理解と関心が深まることを目的として毎年作成しているものです。この度、令和元年度の各白書が公表されましたので、以下の日程において説明会を開催します。
開催にあたっては、新型コロナウイルス感染症拡大防止に最大限配慮し、厚生労働省から示された、「新しい生活様式」の実践例を踏まえ開催いたします。

1.開催日時

令和2年7月16日(木曜日) 13時00分~16時40分

2.開催場所

さいたま新都心合同庁舎2号館 5階共用大研修室5A
住所:さいたま市中央区新都心2-1 さいたま新都心合同庁舎2号館

アクセス
【交通アクセス】 JR京浜東北線・高崎線・宇都宮線「さいたま新都心駅」下車徒歩7分 、JR埼京線 「北与野駅」下車8分
*地図詳細については、こちら  です。

3.内容

・開会時間 13時00分
*12時15分から、さいたま新都心合同庁舎2号館2階受付フロアにおいて受付を開始いたします。なお、説明会専用の受付場所を設置しますのでそちらで受付願います。

・4白書の概要説明及び質疑応答の予定時間

   1.「食料・農業・農村白書」・・・予定時間 13時05分~13時50分
   2.「食育白書」・・・予定時間 14時00分~14時45分
   3.「森林・林業白書」・・・予定時間 14時55分~15時40分
   4.「水産白書」・・・予定時間15時50分~16時35分

*各説明会の間に約10分間の休憩を取りますので、一部の白書説明会に参加される方は予定時間までに来場してください。

・閉会時間 16時40分

4.新型コロナウイルス感染症拡大防止における留意事項

説明会の開催にあたっては、感染拡大防止に最大限配慮し、厚生労働省から示された、「新しい生活様式」の実践例を踏まえ、以下の留意事項に基づき対応することとしますのでご理解とご協力をお願いします。

(1)出席者におかれましては、開催日当日の朝に検温及び健康チェックを各自実施していただき、発熱又は風邪の症状が現れた場合は出席を見合わせるようお願いします。また、開催日前一週間程度の間に体調不良等の症状があった場合も同様とします。なお、当日は受付時において体調の確認をさせていただきます。

(2)出席者同士の間隔はソーシャルディスタンス(1m以上、できれば2m以上)を確保(休息時間についても同様の措置)します。なお、収容可能人数(この場合は210名予定)の50%以下(各白書説明会105名以下)で募集するとともに、換気には十分注意いたします。また、入室にあたってはマスク着用をお願いするとともに、入口において手の消毒をお願いします。

(3)説明会終了後から2週間後までの間に出席者から新型コロナウイルス感染が疑われる症状が出た場合に備え、個人情報の取り扱いに十分注意しながら、参加者の名簿を作成して連絡先等を把握します。なお、出席者から新型コロナウイルス感染が疑われる症状が出た場合には、速やかにその他の出席者に連絡をとり健康状態を確認し、保健所などの公的機関に連絡のうえ今後の対応について確認します。

5.募集人数

募集人数:各白書の説明とも、定員105名 
*今回については、新型コロナウイルス感染症拡大防止措置により通常より定員を削減しております。定員になり次第募集を締め切らせていただきます。なお、参加申込みは先着順とさせていただきますが、申込多数により参加いただけない場合に限り連絡いたします。

6.参加申込み

参加を希望される方は、下記URLから申込みフォームに必要事項を入力の上、申込みください。なお、申込みによって得られた個人情報は厳重に管理し、本人への連絡を行う場合に限り利用させていただきます。なお、電話及びFAXでの申込みについてはご遠慮願います。

<申込みフォームによるURL>
  https://www.contactus.maff.go.jp/j/kanto/form/r2_hakusyo/r2_hakusyo.html

申込締切日となりましたので申込みを終了しました。誠にありがとうございました。

<申込締切日>
  令和2年7月10日(金曜日)17時までといたします。

7.入館及び参加にあたっての留意事項

入館にあたって

入館に当たっては、入館証(ICカード)が必要となります。当方で2階受付フロアに説明会専用の受付を設置いたしますので、そちらで受付を済ませてから入館証(ICカード)を受け取ってください。また、退庁される際は、2階の受付窓口に設置されている回収ボックスへ返却してください。なお、車でお越しの方に対する駐車場は用意しておりませんので、あらかじめご容赦願います。

参加するにあたって

説明会への参加に当たり、次の留意事項を遵守してください。これらを守れない場合は、参加をお断りすることがあります。
(1)事務局の指定した場所以外の場所に立ち入らないこと。
(2)携帯電話等は必ずマナーモードに設定するなど音を発しない状態にして傍聴すること。
(3)説明会開催中は静粛を旨とし、以下の行為を厳に慎むこと。
     ア.出席者の発言に対する賛否の表明又は拍手
     イ.開催中の入退席(ただし、やむを得ない場合を除く)
     ウ.報道関係者を除き、会場においてのカメラ、ビデオカメラ、ICレコーダー、ワイヤレスマイク等の使用
     エ.新聞、雑誌その他議案に関連のない書類等の読書
     オ.飲食及び喫煙
(4)銃砲刀剣類その他危険なものを会場に持ち込まないこと。
(5)その他、係員の指示に従うこと。

8.報道関係者の皆様へ

報道関係者で取材を希望される方には一般参加者とは別に席を用意しますので、上記の申込みフォームにおいて報道関係者である旨を選択してください。なお、当日は受付で記者証等の身分証を提示していただきますので、予めご承知願います。また、報道関係者のカメラ撮影については終始行うことが出来ますが、専用のスペースを設定しますので係員の指示に従ってください。 

お問合せ先

関東農政局企画調整室広報班

担当者:主山、藤城
ダイヤルイン:048-740-0310
FAX番号:048-600-0602

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