このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

プレスリリース

8月「消費者の部屋」特別展示のご案内

  • 印刷
令和3年7月27日
関東農政局

緊急事態宣言が発出されたため、展示を中止します。
皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承いただきますようよろしくお願いします。

関東農政局「消費者の部屋」では、国民の皆様に、農林水産省の主要な政策について積極的に紹介するため、テーマと期間を決めて「特別展示」を実施しています。
今回の特別展示では、「都市農業の多様な役割 ~身近な都市農業の魅力を感じよう~」をテーマにパネル展示を実施します。

テーマ:都市農業の多様な役割 ~身近な都市農業の魅力を感じよう~

概要及び展示内容

市街地及びその周辺の地域において行われる農業のことを都市農業と呼びます。近年、都市住民の食への意識の高まりやゆとり、潤いを求めるライフスタイルの変化から、身近な農地で生産された新鮮な野菜を手に入れたい、自らの手で野菜をつくりたい、子供達に農作業に触れさせたいといった、都市農業に対するニーズの高まりと共に都市農業への評価が高まっています。また、近年の大災害を受け、避難場所や食料供給機能を担う防災の役割などを含めた都市農業の多様な機能が注目されています。
今回の特別展示では、「都市農業の多様な役割 ~身近な都市農業の魅力を感じよう~」をテーマに、都市農業への理解と関心を深めていただけるよう、その概要と関東農政局管内の都市農業者の取組を紹介するパネル展示を実施します。

【パネル等で紹介する主な項目】
1 都市農業のいま
2 都市農業者の取組事例
3 都市農地貸借法の活用事例
4 身近な農業体験の場所 ~市民農園~
5 都市農業と地域を支援 ~事業等のご紹介~

展示期間及び場所

令和3年8月2日(月曜日)~ 9月1日(水曜日)
        9時00分~ 17時00分        月曜日~金曜日( 祝日を除く )
        ( 8月2日は14時00分から/ 9月1日は13時00分まで )
   さいたま新都心合同庁舎2号館1階エントランスホール

添付資料

【別添チラシ】都市農業の多様な役割 ~身近な都市農業の魅力を感じよう~(PDF : 475KB)

お問合せ先

消費・安全部 消費生活課

担当者:渡邉
代表:048-600-0600(内線3207)
ダイヤルイン:048-740-0095
FAX番号:048-601-0548


農村振興部農村計画課

担当者:村上、岡田
ダイヤルイン:048-740-0484