このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

31年3月特別展示

関東農政局「消費者の部屋」では、国民の皆様に農林水産省の主要な政策について、積極的に紹介するため、テーマと期間を決めて特別展示を実施しています。
今回、下記の二つのテーマで「特別展示」を実施しました。

テーマ1:見つけよう!今、元気なムラの取組

自立した「強い農林水産業」、「美しく活力ある農山漁村」の実現に向け、農山漁村の有するポテンシャルを引き出すことによる地域の活性化、所得向上に取り組んでいる優良事例を「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」として選定(全国、関東農政局)し、全国へ発信することを通じて他地域への横展開を図るとともに、地域リーダーのネットワークの強化を推進しています。
また、農林水産業の振興を中心に、生活、文化等を含む幅広い地域活動を展開し、地域の活性化を図っている取組を「豊かなむらづくり全国表彰事業」において表彰し、農林漁業及び農山漁村の発展に資するむらづくりの全国的な展開を推進しています。
今回の特別展示では、関東農政局管内で選定又は受賞された優れた取組をパネル展示により紹介しました。

展示したパネル・ポスターで紹介した項目

 31年3月特別展示案内板1  31年3月特別展示チラシ1
 関東農政局ホームページ

「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」
については    こちら


展示の様子

 31年3月特別展示1展示状況1  31年3月特別展示1展示状況2

テーマ2:第3回 農のいとなみと鉄道フォトコンテスト

関東地域は都心から少し足を延ばせば魅力的な農のいとなみがあり、高度に発達した鉄道を利用することで素晴らしい農業景観に簡単に出会えることを、東京を中心とする都市住民や国内外の観光客に知っていただくため、関東地域の「農のいとなみ」と「鉄道」の魅力が表現されたフォトコンテストを実施しました。
今回の特別展示では、入選された30作品を展示するとともに、入選作品の撮影場所をあわせて紹介しました。

展示したパネル・ポスターで紹介した項目

 30年3月特別展示チラシ2  関東地域の「農のいとなみ」と「鉄道」の魅力が表現されたフォトコンテストを実施し、入選作品(30作品)が決定しました。

今回の特別展示では、入選された30作品を展示し、入選作品の撮影場所を紹介しました。
農のいとなみと鉄道フォトコンテストに関する情報については、関東農政局ホームページをご覧下さい。こちら

過去の入選作品もご覧になれます。


展示の様子

 31年3月特別展示2展示状況1  31年3月特別展示2展示状況2  31年3月特別展示2展示状況3


お問合せ先

消費安全部 消費生活課

担当者:消費者対応班
代表:048-600-0600(内線3211)
ダイヤルイン:048-740-0362
FAX番号:048-601-0548