このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

地域食品関係のお知らせ 

  本ページは現在改修中です。下記の項目から情報をご覧下さい。

地産地消

消費者に「顔が見え、話ができる」関係で地域の農産物を購入・消費する機会を提供するとともに、直売や農産物加工等の活動を通じて高齢・小規模農家に所得機会を創出するなど、地域農業や関連産業の活性化につながる「地産地消」の推進についてご紹介します。

国産農林水産物の消費拡大

国産農林水産物の消費拡大の取組である「フードアクション・ニッポン」、「食べて応援しよう!被災地を応援」、「ご当地!うまいもん甲子園」についてご紹介します。

和食・食文化

和食や食文化についての取組である「SAVOR JAPAN(農泊  食文化発信地域)」、「和食文化の保護・継承」、「Let's!和ごはんプロジェクト」、「全国子ども和食王選手権」、「食かけるプロジェクト」についてご紹介します。

地理的表示(GI)保護制度

地域には長年培われた特別の生産方法や気候・風土・土壌などの生産地の特性により、高い品質と評価を獲得するに至った産品が多く存在しています。これら産品の名称(地理的表示:GI)を知的財産として保護する「地理的表示保護制度」についてご紹介します。 

創業支援等事業計画認定状況

産業競争力強化法に基づく創業支援等事業計画の認定について掲載しています。

お問合せ先

経営・事業支援部地域食品・連携課
代表:048-600-0600(内線3823)
ダイヤルイン:048-740-0387
FAX:048-740-0081