このページの本文へ移動

関東農政局

メニュー

食品リサイクル法に基づく定期報告について

令和3年度食品リサイクル法に基づく定期報告について

   前年度の食品廃棄物等の発生量が100トン以上である食品関連事業者の方は、毎年度6月末までに、主務大臣に、食品廃棄物等の発生量及び食品循環資源の再生利用等の状況を定期的に報告する義務があります。
   関東農政局管内に本社がある食品関連事業者の方の定期報告書の提出先等については、以下のとおりとなりますのでお知らせいたします。

定期報告書の提出先

   茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県及び静岡県の食品関連事業者の定期報告書の提出先については、関東農政局経営・事業支援部食品企業課となります。
   また、定期報告に関するお問い合わせや、定期報告書の受領書を希望する場合などの個別対応も以下の提出先において対応いたします。

                       提出先                                    主たる事務所(本社等)の所在地
  関東農政局経営・事業支援部食品企業課
   〒330-9722
   埼玉県さいたま市中央区新都心2-1
   さいたま新都心合同庁舎2号館
   TEL:048-740-0455

   メールアドレス
   syokuri_kanto@maff.go.jp

   茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県及び静岡県

定期報告書の作成方法

   以下の農林水産省ホームページURLを参照の上、作成願います。(報告用Excelファイル、記載例、Q&A等を掲載しております。)

   https://www.maff.go.jp/j/shokusan/recycle/syokuhin/s_houkoku/index.html

提出方法

原則、以下の1又は2のいずれかの方法により提出をお願いします。
   1  農林水産省共通申請サービス(gBiz)による報告

       あらかじめ経済産業省が提供しているgBizIDを取得の上、令和2年度実績分報告に係る定期報告書エクセルファイルを
作成し、農林水産省共通申請サー
ビスにログインし、同ファイルをアップロードしてください。
       gBizIDの登録等に関する詳細は、以下のホームページをご確認ください。
       https://gbiz-id.go.jp/top/
   2  電子メールへのファイル添付による報告
       令和2年3月に各食品関連事業様(令和元年度に報告いただいた事業者様)宛てに郵送しました「電子メールによる定期
       報告用ID・パスワード」を設定した定期報告書エ
クセルファイルを添付の上、提出先のアドレス宛てにメール送信して
       ください。

   3  上記1又は2による報告が困難である場合、必要部数の郵送等による提出も可能としますが、以下の点にご留意ください。
  (1)用紙の大きさは、日本産業A4としてください。
  (2)全ての大臣宛て(農林水産産大臣及び環境大臣宛て(2部)は必須ですが、そのほかに各事業者の事業を所管する
          大臣宛て分の報告書も同封して提出願います。)
の書面の報告書を報告書提出期限までに提出先まで郵送提出してくだ
さい

なお、本年度の提出分から、代表者印の押印は不要です。
  (3)(2)の報告書に併せ、提出する報告書のデータファイルを保存したCD-R及びお問い合わせをさせていただく際の担当
         者様の連絡先メールアドレスなどが分かる担当者の名刺などを同封し、
封筒には「食品リサイクル法定期報告書在中」
         と記載のうえ、ご提出願います。

    

受領書(報告書表紙に受領印を押印したものの写し)を希望する場合

1農林水産省共通申請サービス又はメールで報告する場合
     申請時(gBiz又はメール提出の場合)に受領書の発行を希望する旨の記載と併せて、別途、返送に必要な送料分の切手を貼
     付した返信用封筒を提出先に郵送してください。
     なお、受領印を押印した報告書(受領書)をPDF化したもののメール送付依頼には応じ兼ねます。
2
報告を紙で行う場合
     報告時に、(1)と同様に受領書返信用封筒を同封してください。
3受領書の対応は関東農政局のみとなります。
     提出された各大臣宛の定期報告書は、関東農政局より各省へ回付することとなっております。
     このため、受領書の対応は、農林水産大臣宛て分のみとなりますのでご了承ください。

提出期限

  令和3年6月30日(水曜日)

お問合せ先

経営・事業支援部食品企業課

担当者:山田、新井、谷田貝
代表:048-600-0600(内線3887)
ダイヤルイン:048-740-0455
FAX番号:048-740-0081

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader