このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

農業生産・流通・消費の現状及びみどりの食料システム戦略について講義ー出張講座「大阪府立大学」ー

近畿農政局は、令和4年2月21日(月曜日)、大坪局長が大阪府立大学 生命環境科学域の学生17名に「農業生産・流通・消費の現状及びみどりの食料システム戦略」をテーマにWeb方式により、出張講座を実施しました。 講義に先立ち生命環境科学研究科応用生命科学専攻長の小泉教授と農学をめぐる情勢などについて対談を行いました。 その後、大坪局長から農林水産業全体の話として、食料自給率の変化や食品の輸出拡大の取組み、食料・農林水産業が直面する課題・取組の現状を紹介し、次にみどりの食料システム戦略の概要について説明を行いました。 学生からは、海外への日本の輸出品目や、ICT普及によるいつでも買える体制と旬との関係について質問が出されました。


近畿農政局は、学生の皆さんに対し、食料・農業の現状や、関係する政策等を幅広く紹介することを通して、次世代を担う若い方々に、将来、食や農業、地域の活性化等に深く関心を有し、社会をリードする人材の育成を目的として、出張講座を実施しています。 農産物の生産や食の安全と消費者の信頼確保、和食に関すること等、農業や農村、食料等に興味・関心のある大学であれば、学部・学科は問わず、講義・ゼミの1コマ等、御希望に合わせて対応します。 随時受付をしておりますので、下記ページの「出張講座申し込みフォーム」からお申し込みください。

https://www.maff.go.jp/kinki/kikaku/senryaku/syutyoukouza.html

お問合せ先

企画調整室

担当者:瀧脇、村上
ダイヤルイン:075-414-9036
FAX番号:075-414-9060