このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

「食品の安全・安心」について講義-出張講座「和歌山大学」-

-出張講座「和歌山大学」-

令和4年10月19日(火曜日)、近畿農政局椎名消費・安全部長が講師となり、和歌山大学の学生をはじめ和歌山県、和歌山市、高校生も出席し、118名の参加のもと、出張講座を実施しました。
講座では、国内で食品の安全性への関心が高まった契機、食品の安全と安心の違い、食品の安全性確保への取組、食品の安全・安心を担保するための食品表示や食品トレーサビリティ制度などについて説明を行いました。
質疑では、学生からは熊本県のアサリの産地偽装の経緯について質問がありました。また、講義後のアンケートでは「食品の安全性についてきちんと考えることがあまりなかったので、良い機会になった。」「食品表示法について興味を持った。」などの感想が寄せられました。

講義を行う椎名消費・安全部長
                                         


講義の様子

近畿農政局は、学生の皆さんに対し、食料・農業の現状や、関係する政策等を幅広く紹介することを通して、次世代を担う若い方々に、将来、食や農業、地域の活性化等に深く関心を有し、社会をリードする人材の育成を目的として、出張講座を実施しています。 農産物の生産や食の安全と消費者の信頼確保、和食に関すること等、農業や農村、食料等に興味・関心のある大学であれば、学部・学科は問わず、講義・ゼミの1コマ等、御希望に合わせて対応します。 随時受付をしておりますので、下記ページの「出張講座申し込みフォーム」からお申し込みください。

https://www.maff.go.jp/kinki/kikaku/senryaku/syutyoukouza.html


お問合せ先

近畿農政局企画調整室

担当者:瀧脇、徳田
ダイヤルイン:075-414-9036
FAX番号:075-414-9060