このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

第44回「ごはん・お米とわたし」図画コンクールの表彰式が行われました

令和元年1130日(土曜日)、京都市内で開催された京都府農林水産フェスティバル2019において第44回「ごはん・お米とわたし」図画コンクールの表彰式が行われ、近畿農政局長賞を受賞した木津川市立南加茂台小学校1年生の松岡英那(はな)さんに阿部局長から表彰状が授与されました。

 

この図画コンクールは、全国のJAグループで進める「みんなのよい食プロジェクト」の一環として、次世代を担う京都府内の小学生を対象に、お米、ごはん、水田など、日本の稲作文化全般についての学びを深めてもらうとともに、子供たちの作品を通じて稲作が果たす多面的機能や、お米やごはん食の重要性を広く知ってもらうために毎年開催されているものです。

 

子供たちは、家族でごはんを食べている様子、外で友達と一緒におにぎりを食べている様子、自ら水田で田植えや稲刈りの作業を体験している様子のほか、稲作農家がコンバインで作業を行っている様子など、自由な発想でお米やごはんに対する想いを図画で表現していました。

 

特に、おにぎりやごはんを食べる図画は、描かれた人物が笑顔で表現されているものが多く、人は美味しいごはんを食べるとき、笑顔になるものだということを改めて教えてくれるものでした。

 

 全体の集合写真

全体の記念写真

 



JA京都中央会中川氏の写真
JA京都中央会参事中川和弘氏の挨拶

 


 

 表彰状を渡す写真

表彰状を手渡す阿部局長

 


受賞者と記念撮影
受賞者と記念撮影
 



 受賞作品写真

受賞作品

 


お問合せ先

生産部生産振興課

代表:075-451-9161(内線2347)
ダイヤルイン:075-414-9021
FAX番号:075-414-9030

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader