このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

紀州備長炭 焼いてみた!


職員が炭焼き職人を訪ね、体を張って、紀州備長炭の魅力をお伝えします。

紀州備長炭で焼いてみた!+ダイジェスト

今回は、炭焼きシーンからのプロローグと本編ダイジェストです。 紀州備長炭の魅力を頑張ってお伝えします。

紀州備長炭を焼いてみた(その1:窯入れの準備)

職員が炭焼き職人を訪ね、体を張って、紀州備長炭の魅力をお伝えします。 今回は、紀州備長炭の原木と窯の準備編です。 自然に囲まれた炭焼き小屋での作業や滅多に見られない窯の中の不思議な光景をお楽しみ下さい。

紀州備長炭を焼いてみた!(その2:口焚き)

職員が炭焼き職人を訪ね、体を張って、紀州備長炭の魅力をお伝えします。 今回は、紀州備長炭の原木を窯に入れ、「口焚き」と呼ばれる作業を行います。 自然に囲まれた炭焼き小屋での作業や滅多に見られない窯の中の不思議な光景をお楽しみください。

紀州備長炭を焼いてみた!(その3:窯出し)

今回は、いよいよ紀州備長炭の窯出しです。 真っ赤に焼けた備長炭や滅多に見られない窯の上など、魅力ある画像をお楽しみください。

紀州備長炭焼いてみた!(原木切り出し)

炭焼き職人、土山さんが語る「紀州備長炭を未来へ繋ぐ」思い。紀州備長炭の原木であるウバメガシの切り出しシーンとともにお伝えします。

紀州備長炭焼いてみた!(最終回)

今回は、ついに最終回。紀州備長炭を使った炭琴(たんきん)の美しい音色とともにお送りします。

お問合せ先

和歌山県拠点

TEL:073-436-3831
FAX:073-436-0914