このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

プレスリリース

令和4年度食に関するWebセミナー(第2回)の開催について

  • 印刷
令和4年8月5日
近畿農政局

近畿農政局では、消費者の関心が高いテーマについて、正確でわかりやすい情報を幅広く提供することを目的として、令和4年度食に関するWebセミナーを開催しています。
近年、気候変動や生物多様性の低下、SDGsをはじめとする環境への意識の高まりを受けて、社会全体を持続可能なものにしていくことが求められています。環境に配慮した有機食品の表示としては有機JAS制度があり、消費者の選択に資する取組が行われています。
今回は、正しい理解に基づいて環境に配慮した農産物を選んでいただけるよう、消費者の安心(信頼確保)のための有機食品表示とその担保としての監視についてご紹介します。
皆様の参加申し込みをお待ちしております。

1.開催日時

令和4年9月6日(火曜日)13時30分~15時

2.開催場所

Web会議室(ZoomによるWeb開催)

3.開催内容

(1)みどりの食料システム戦略について(13時35分~13時55分)
   近畿農政局 消費生活課長 安宅 倭

(2)有機JAS制度における食品表示と監視(13時55分~14時40分)
   農林水産省消費・安全局消費者行政・食育課 課長補佐 成田 寿徳

(3)質疑応答(14時40分~15時)


※セミナーの内容については、別添資料をご覧ください。

4.参加費

無料

5.参加対象者

食に関心のある消費者(消費者団体含む)

6.募集人数

80名(先着順)
(※定員になり次第、受付を終了します。)

7.主催

農林水産省 近畿農政局

8.申込方法

参加申込につきましては、インターネットによる受付フォームにて、必要事項をご記入の上、お申し込みください。

<インターネットによる申込先ULR>

https://www.contactus.maff.go.jp/j/kinki/form/syokuseminar2.html
(申込期限:令和4年9月5日(月曜日))

添付資料

食に関するWebセミナーチラシ

お問合せ先

消費・安全部消費生活課

担当者:森、上野
ダイヤルイン:075-414-9771
FAX番号:075-414-9910