このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

中国人観光客向けの体験プログラム&フルーツピッキングマップを作成
奈良県・和歌山県

「体験プログラム&フルーツピッキングマップ」の配付は終了しました

【印刷用】(PDF : 102KB)

取組概要

今後も増加が見込まれる中国からの観光客に、奈良県及び和歌山県で滞在・周遊してもらうことを目的とした、中国人観光客向けの「体験プログラム&フルーツピッキングマップ」を奈良県と和歌山県で共同作成しました。
このマップは、A2版四つ折りで、奈良県及び和歌山県全域での体験プログラムとフルーツピッキング施設を合わせて70箇所紹介しています。
また、公共交通機関を利用して移動できるように、関西の鉄道路線図やバスルート、お得なチケット情報も掲載しています。
マップは、3,000部作成し、平成26年2月に中国プロモーションを実施し、現地で訪日個人旅行を中心に取り扱う主要旅行社や日本政府観光局北京・上海事務所などを訪問して、関西方面に旅行する個人旅行者への配布を依頼しました。
掲載されている内容は、各種の観光果樹園の紹介をはじめ、酒蔵の見学・試飲、抹茶体験、体験牧場など食と農に関する体験プログラムを盛りだくさん紹介しています。

 50_01

取組推進のポイント

政府が推進するビジット・ジャパン・キャンペーン(訪日旅行促進事業)の一環として、奈良県と和歌山県が共同で取り組みました。

課題

今後、マップを配布したことによる中国人旅行者の増加状況などの効果を検証する必要があります。また、マップに掲載されている受入施設が「ことば」などの面で困ることのないよう受入マニュアルなどの整備が必要です。
また、中国からの観光客は、個人旅行より、団体旅行で訪れる割合が高いことから、現地旅行社に対して、マップに掲載されている施設の利用を団体旅行の日程に組み込んでもらえるような取組も必要と思われます。

50_02

将来展望

奈良県と和歌山県は、京阪神や関西国際空港へのアクセスが良いことを活かして、豊富な観光資源と併せ、体験型の観光を発信していきます。

お問合せ先

  企画調整室
     ダイヤルイン:075-414-9036
     FAX:075-414-9060

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader