このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

訪日外国人旅行者の京都での「伝統的な和食体験」をサポート
株式会社JTB西日本(京都府京都市)

印刷用(PDF : 182KB)

取組概要

(株)JTB西日本は、京都の料亭・割烹で和食体験ができる新たなサービスを2017年5月24日から開始しました。京都の料亭・割烹店50店舗を紹介したガイドブック(英語、中国語(繁体字))を発行し、訪日外国人専用の観光案内所「関西ツーリストインフォメーションセンター京都(以下、KTIC京都)」及び京都主要ホテル30施設にて無料で配布し、ガイドブックに掲載された施設の予約及び決済代行のサービスを提供しています。 パンフレットの写真

取組推進のポイント

今、外国人旅行者が来日する大きな目的の一つが、「和食」を食べること、なかでも京都における料亭・割烹での「伝統的な和食体験」は関心が高くなっています。しかし、京都の料亭・割烹では積極的な広告宣伝や情報発信を行っていない施設が多く、予約に関しても電話予約が基本となり多言語対応が課題となっています。加えて、「奥ゆかしさ」故に場所の特定が難しく、メニューがない「おまかせ」という固有の商習慣を持つなど料理内容や料金が分かり難く、外国人旅行者にとっては敷居が高くなっていました。
このサービスによって、参加店では、外国人旅行者の集客拡大、外国人からの電話予約対応業務の大幅軽減、完全事前予約・決済によりノーショーのリスク、現場対応業務の大幅低減が見込まれます。また利用者には、本物の和食を体験できる料亭・割烹の情報入手、一見では予約の取り難い料亭・割烹を安心して予約が可能、分かりやすい包括料金と事前クレジット決済で安心というメリットがあります。
KTIC京都の風景

課題

2017年5月から始めたため、現在は未だ利用者が少ないですが、まずは実績をしっかり積み重ね、徐々に掲載店舗数や配布先を広げていきたいと考えています。
料亭・割烹では、季節によって料理が変わるため、写真の差替え等が必要になります。そのため、ガイドブックの発行は年2回を予定しています。

将来展望

現在ガイドブックの配布先は京都市内限定ですが、大阪・神戸・東京のホテル等にも置けるようにしたいと考えています。また、より多くの方に利用いただけるよう2018年度にはwebサイトの開設を予定しています。

お問合せ先

企画調整室
ダイヤルイン:075-414-9036
 FAX:075-414-9060

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader