このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

手打ち体験を通して「うどん」を日本の文化として世界へ発信
三佳屋(大阪府河内長野市)

印刷用(PDF : 219KB)

取組概要

創業1987年のうどん店「三佳屋」が提供する、本格うどんの手打ち体験です。長年の経験から生まれる大将の匠の技が凝縮した、飴色に輝くつるりとしたうどんを作りましょう!
作ったうどんは、そのまま店内でゆでて、できたてをお召し上がりいただけます。 ふんわりとした感触から一転、かんだ瞬間からしこしことコシのあるうどん。熱い心、旨いうどん、安らぎの体験で、心も体もあったまってやー!
うどん打ち体験風景

取組推進のポイント

食事風景 「日本にいるからには、日本に行くからには日本の文化を楽しみたい。日本食を食べて日本に伝わる物を見る、というだけでなく、もっと深く知りたい、楽しみたい。」そういった方のために三佳屋では日本文化を体験するプログラムをご用意。うどん手打ち体験は、日本酒のテイスティングとお土産にオリジナルお猪口もついて、うどん以外の食文化にもふれることができ、たっぷり楽しんでいただけるスタンダードコース(180分)と、スケジュールの詰まった方のためのショートコース(90分)の2コースとなっています。
そのほかにも書道体験コースをご用意。大将と女将さんの家庭的なおもてなしは、心と体で日本文化を存分に味わえます。

課題

中小企業ものづくり補助金を活用して多言語(6カ国語)対応の体験予約システムを構築しました。このシステムをより多くの外国人旅行者に知ってもらうためにどのようにPRしていくかが課題です。

将来展望

都心部とは違う河内長野で、日本の歴史や文化を満喫でき、地域全体が活性化できる取組を模索中です。 河内長野店風景

お問合せ先

企画調整室
ダイヤルイン:075-414-9036
 FAX:075-414-9060

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader