このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

奈良県中南和地域の魅力を発信
橿原市インバウンドバスツアー(奈良県橿原市)

2019年2月現在取り組まれておりません

印刷用(PDF : 223KB)

取組概要

橿原市では、日本に来訪する外国人観光客に奈良県中南和地域の魅力を伝え、観光客を誘客するため、大阪や奈良市に宿泊している外国人をターゲットに、地域の観光地へ無料でお連れするインバウンドバスツアーに取り組んでいます。
28年度は7回実施し、マレーシアやタイなどのアジア圏の方だけでなく、メキシコ、チリ、フランスなど世界16ヶ国、85名が参加しました。
書道体験の風景

取組推進のポイント

バスツアーは、大阪ルートと奈良ルートの2つのルートが設定されています。橿原神宮参拝、今井町(着物体験・食べ歩き)、談山神社(紅葉狩り)、高松塚古墳(勾玉作り)、書道体験とともに、高校生との交流を行うなど季節によって特色あるメニューを用意しています。 着物体験の風景

課題

多くの外国人観光客を誘客するため、大阪市・奈良市の宿泊施設に英語版のチラシを設置しています。また、協力いただいた宿泊施設の中には、予約サイトの返信メールに当ツアーの案内を入れてPRを行ったところもあります。
今井町では、英語版のガイドマップを作成していますが、町が迷路のように入り組んでいるため、現在地が把握できないなどの問題があり、外国語(英語、中国語、韓国語)の案内版設置やWi-Fi環境の整備が急務となっています。

将来展望

橿原市では、平成28年に「飛鳥認定通訳ガイド特区」の認定をとり、特区措置を活用した通訳ガイドの育成・確保をきっかけに、外国人観光客の増加とそれに伴う地域の活性化を図っています。
今後、本事業が旅行会社主催の外国人向けのツアーとして、商品化されることを目指しています。

お問合せ先

企画調整室
ダイヤルイン:075-414-9036
 FAX:075-414-9060

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader