このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

日本文化体験
猿沢イン-Nara Visitor Center & Inn-(奈良県)

印刷用(PDF : 213KB)

取組概要

奈良県は、急増する外国人観光客への情報発信と県内周遊の拠点施設として、「奈良県外国人観光客交流館(通称:奈良県猿沢イン)」を整備し、観光案内、外貨両替、手荷物預かり、お祈り室、宿泊などの旅行者向けサービスに加え、本格的な茶道体験(有料)や、折り紙、簡易書道などのミニ文化体験(無料)を実施しています。  

取組推進のポイント

■茶道体験(毎週水曜日)2000円
・講師はいずれも国家資格を持った通訳案内士。そのため、意思疎通に通訳を介する必要がなく、タイムリー&ダイレクトに効率よくコミュニケーションができ、体験を満喫して頂くことができる
(現在は英語で提供中)

・窓の外に、古都奈良のランドマークである猿沢池と興福寺の五重塔を見渡たす、和のテイストに溢れた本格的な茶室でプログラムを提供





■ミニ文化体験(毎日10時~17時)無料
簡単な日本文化体験を、ゲストがいつでも楽しめるように提供。「折り紙」「簡易書道」「相撲の着ぐるみや神主等のコスプレ」「ちぎり絵」「天平塗り絵」「伝統玩具」等

sarusawa01


sarusawa02

課題

奈良県は、宿泊施設数の少なさや大阪や京都からのアクセスの良さから、日帰り旅行先として認識され、宿泊客数が非常に少ないことに課題を抱えています。観光消費を通じて地域活性化を図るには、滞在時間を延ばし宿泊に繋げることが重要であり、そのためには、滞在を促す魅力的な観光コンテンツ(体験メニュー、周遊コースなど)の充実・PRが必要です。

将来展望

日帰り旅行ではなく、宿泊してゆっくりと滞在して楽しんでもらえる観光地になることを目指し、魅力的な体験型コンテンツの発掘とメニュー造成に取り組んでいきます。

お問合せ先

企画調整室
ダイヤルイン:075-414-9036
 FAX:075-414-9060

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。

Get Adobe Reader