ホーム > 生産 > 野菜・果樹・花き・特産 > 兵庫産地一覧 > こまつな、しゅんぎく(兵庫県播磨地域)


ここから本文です。

こまつな、しゅんぎく(兵庫県播磨地域)

こまつな・しゅんぎく 兵庫県 播磨地域 兵庫県
主な収穫・出荷時期

ほぼ周年
主な産地

稲美町、加古川市

ひょうご安心ブランド
東播蔬菜園芸組合ハウス軟弱部会 

 東播蔬菜園芸組合ハウス軟弱部会は、稲美町と加古川市で、こまつなやしゅんぎくなどの軟弱野菜類を生産する15名の農家で組織されています。ビニールハウス栽培を中心に、のべ17haで年間を通じて生産され、加古川市公設地方卸売市場に出荷しています。
 以前から、より安全でおいしい軟弱野菜を提供するために、減農薬・減化学肥料栽培に率先して取り組んでおり、防虫ネットや太陽熱消毒を積極的に利用したり、堆肥などの有機物や有機質肥料の使用について研究を重ねています。これにより、使用する農薬の種類や回数などを最小限に抑えた防除こよみを部会内で取り決め、「減農薬栽培」の表示出荷も行ってきました。
 このたび、こまつなをはじめとする8品目で「ひょうご安心ブランド」に取り組むことになり、表示用の結束帯を作成したり、市場の応援を得ながら販売方法を検討中です。出荷は、農薬を全く使わない冬から春を中心にほぼ周年で、今後はこれまでの実績を活かして生産拡大やPRにつとめ、「消費者の皆様方の熱い期待に応えていこう!」と、部会員みんなで話し合っています。 (最終更新:平成18年1月)
こまつな
 


産地一覧に戻る

近畿農政局案内

リンク集