ホーム > 生産 > 野菜・果樹・花き・特産 > 兵庫産地一覧 > 野菜全般(兵庫県播磨地域)


ここから本文です。

野菜全般(兵庫県播磨地域)

野菜全般(東条) 兵庫県 播磨地域 兵庫県
主な収穫・出荷時期

周年
主な産地

加東市(旧東条町)


ひょうご安心ブランド
有機栽培コスモス会安心ブランドグループ

 有機栽培コスモス会安心ブランドグループ(会員12名)は、加東市(旧東条町)内の有機栽培コスモス会(会員65名)のうち、ひょうご安心ブランドに取り組んでいる者の集まりです。
 認定されている品目はすべて野菜(49品目)で「道の駅とうじょう」において直売しており、周年を通して出荷できるよう計画しています。
 当グループでは土づくりに牛ふんまたは鶏ふん堆肥、基肥・追肥には農家自らが生産しているぼかし肥料を使い、化学合成農薬を使用せずに栽培することを申し合わせています。
 化学合成農薬を使わない栽培は難しく、病気になった株は抜き取ったり、害虫は手で取ったりして日々、栽培に励んでいます。
 食の安全・安心に対する関心が高まっている中、安全な農産物を消費者の皆さんにより多く提供できるようグループ員一丸となってこれからも頑張っていきます。

<主な栽培品目>
 こまつな、はくさい、ブロッコリー、トマト、ごぼう、だいこん、にんじん、ばれいしょ、さつまいも、やまのいも、とうがらし、ピーマン、黒大豆枝豆、いちご、すいか、ねぎ、かぶ、かぼちゃ 

(最終更新:平成18年3月)

道の駅での販売
道の駅での販売


産地一覧に戻る

近畿農政局案内

リンク集