ホーム > 生産 > 野菜・果樹・花き・特産 > 兵庫産地一覧 > 枝豆(黒大豆)(兵庫県但馬地域)


ここから本文です。

枝豆(黒大豆)(兵庫県但馬地域)

えだまめ(黒大豆) 兵庫県 但馬地域 兵庫県
主な収穫・出荷時期

10月中旬~10月下旬
主な産地

養父市

ひょうご安心ブランド
 JAたじま大屋フードプラン野菜生産部会
 JAたじま養父フードプラン枝豆生産部会
 JAたじま八鹿・関宮枝豆生産部会

 JAたじまでは、平成10年からコープこうべとの契約栽培により、減農薬・無化学肥料栽培による黒大豆枝豆の生産に取り組んできました。
 平成14年には新たに旧八鹿町、旧関宮町にも黒大豆枝豆の生産部会が設立され、養父市(当時は養父郡)全域に安全・安心な黒大豆枝豆の生産の輪が広がっていきました。
 消費者の方に安全・安心でおいしい枝豆を提供するため、堆肥投入による土づくりはもちろんのこと、農薬の使用を極力減らす努力として、害虫から苗を守る不織布トンネル育苗や移植栽培を進め、生産者同士が声をかけあって害虫の発生予察を行い、適期散布を心掛けています。また、時には害虫を手でつぶすこともあります。
 現在、部会では全域で特別栽培に取り組むとともに、兵庫県の認証であるひょうご安心ブランド認証を受けています。また、大屋地域と養父地域のグループではコープこうべのフードプラン認証もあわせた販売展開を進めており、贈答用としても好評を得ています。
 今後は養父市全域で人と自然にやさしい枝豆づくりを続けていきたいと考えています。(最終更新:平成17年5月)
枝豆ほ場 荷姿
枝豆ほ場 荷姿


産地一覧に戻る

近畿農政局案内

リンク集