このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

農村振興部農村計画課農業振興地域係 松本栄伸(令和3年度採用)

現所属:南近畿土地改良調査管理事務所調査計画課

~制度を理解し調整を行う~


今担当している業務は?


 現在は農業振興地域係で、主に、農業振興地域制度を中心として制度に係る調査の依頼・取りまとめや、都市計画と農林漁業との土地利用調整における管内府県担当者との事前調整などの業務を行っています。
 特に、農林水産本省と全国の自治体との間で調査や依頼の橋渡し役となることが多いため、調査の意図をよく理解し、スケジュール感をもって円滑な調整を行うことが求められます。
 様々な制度についての理解も求められ大変な部分もありますが、業務の中で、「何故この調査や協議は必要か」という根本の部分から学べるため、種々の業務に必要な考え方そのものを身に着けることが出来る業務だと感じています。



~大学で学んだことを活かす~


近畿農政局を志望した理由は?


 大学時代に初めて農学に触れ、日本農業の現状について学ぶ中で何か自分も役立てることはないかと思う中、地元である近畿において、自身の専攻と関係する調査計画区分の採用があることを知り近畿農政局を志望しました。



~生活リズムにあった働き方~


職場環境について


 わからない事については上司の方や担当課の方に伺うことが多いですが、丁寧に教えてくださるので、とてもありがたいと感じています。
 フレックスタイム制もあり、自身の生活リズムにあった働き方が出来ていると感じています。
 また、年次休暇を取りやすく、自分の時間を確保しやすい環境だと思います。




皆さんへのメッセージ


 就活中は時間に追われ、焦りや不安を感じることが多いと思います。
 一方、不安定な状態での判断は、想像とのミスマッチを引き起こす可能性が高いです。
 大事な判断の時こそ、一度立ち止まって、自分が求めているものを見つめ直してみてください。
 また、周囲の人と話して、今こだわっている部分が本当に必要かどうかなど、思い込みを取り除くことも肝要かと思います。
 その中で、近畿農政局を選んでいただければ幸いです。
 皆さまと働ける日を楽しみにしております。

お問合せ先

農村振興部設計課

担当者:川村、櫻川
ダイヤルイン:075-414-9513