このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

「兵庫の農業を元気にする懇談会」第1回を開催しました


兵庫県農業法人協会 会長
株式会社 博農  八木隆博 氏

 
兵庫県農業法人協会 副会長
株式会社 アグリヘルシーファーム  原智宏 氏


兵庫県青年農業士会 会長
株式会社 王珠  中西健二 氏


兵庫県青年農業士会 副会長
株式会社 玄米家  藤本善仁 氏


兵庫県女性農漁業士会 会長
農事組合法人 三日月特産加工組合  岡田真希子 氏


兵庫県稲作経営者会議 副会長
和田利幸 氏


兵庫県農業経営士会 会長
山口園芸  山口幹男 氏


兵庫県集落営農組織ネットワーク協議会 会長
株式会社 アグリ香寺  黒田覺 氏


兵庫県集落営農組織ネットワーク協議会 副会長
農事組合法人 志方東営農組合  丸山良作 氏



 7月11日(木曜日)、神戸地方合同庁舎(神戸市中央区)において「兵庫の農業を元気にする懇談会」(事務局:近畿農政局兵庫県拠点)を開催しました。

 本会は、兵庫県内で農業振興や地域の活性化に取り組む農業者同士の繋がりをなお一層強くすることにより「元気な兵庫の農業」づくりに寄与することを目的に、農業者団体や行政機関を構成員として、平成31年4月に発足したものです。

 第1回の今回はテーマを「人材確保」として開催し、兵庫労働局による「兵庫県内の雇用情勢、障がい者雇用等について」の話題提供、参加者からの経営状況を交えた自己紹介の後、意見交換を行いました。
 参加者からは、外国人労働者の受入拡大に向けての不安、雇用就農者の定着のための取組や課題、農福連携についての課題や行政への支援に対する要望が挙げられました。

 農福連携については、労働局やJA、県なども力を入れて推進する方針との発言があり、関係者が連携しながら取り組むことが重要だということを再確認しました。

 また、人材確保に関連し、地域と担い手が共同して農地の保全と活用をしてゆく必要性や、人材不足の課題解決の一環としてICTを含めた方向転換の必要性など、様々な意見も発言されました。

 事務局である当局では、これらの意見を踏まえ、次回以降にスマート農業等のテーマを検討するととともに、今後も懇談会を継続し、現場と農政を結ぶ架け橋となるよう取り組んで参ります。

お問合せ先

近畿農政局兵庫県拠点
電話:078-331-5924
Fax:078-331-5177