このページの本文へ移動

近畿農政局

メニュー

彩誉糖度コンテスト開催!栄えある1位は!

令和2年1月18日(土曜日)に、岸和田市彩誉ブランド委員会主催による彩誉糖度コンテストがJAいずみの農産物直売所「愛彩ランド」において開催されました。


コンテスト第1位 今本吉男さん

【コンテスト第1位  今本吉男さん】

岸和田市彩誉(あやほまれ)ブランド委員会

岸和田市「彩誉ブランド委員会」(注1)は甘くて美味しい彩誉を多くの消費者に知ってもらうため、令和2年1月18日、彩誉糖度コンテストを開催しました。


審査方法紹介のアトム健児さん

【審査方法紹介のアトム健児さん】

彩誉糖度コンテストを開催

当日は、アトム健児さんの司会により、糖度コンテストに応募した16名の彩誉生産者が栽培した彩誉の出品があり、糖度コンテスト、ビューティフル賞、横綱賞の審査が行われました。

永野岸和田市長からひとこと

【岸和田市  永野市長から一言】

岸和田市永野市長も応援に!

コンテストには、岸和田市の永野市長も出席され、市長からは「彩誉を含めて岸和田市には素晴らしい農産物が多い。トップセールスをしっかりやっていく」と応援の声をいただきました。


ビューティフル賞の審査風景

【ビューティフル賞の審査】

審査方法

審査方法は、ビューティフル賞は、JA いずみのの谷口組合長、大阪府泉州農と緑の総合事務所の原田所長により外見の美しさを審査、横綱賞は、彩誉ブランド委員会の鳥居会長立会いのもと1本の重量を計測、糖度コンテスト(注2)は、糖度計による審査が行われました。


栄えある受賞者のみなさん

【栄えある受賞者のみなさん】

受賞者決定

表彰者は、横綱賞(計測重量655グラム)が花野眞典さん。ビューティフル賞が金沢桂輔さん。糖度コンテストは、第1位に今本吉男さん(糖度8.2)、第2位に植田義久さん、第3位に尾崎行敏さんが選出されました。
受賞者からは、「こういう賞は、とても励みになる」「これからも消費者の皆さんに美味しい彩誉が届けられるよう頑張っていきたい」などの声が聞かれました。


注1)彩誉ブランド委員会
    甘くて美味しいプレミアムにんじん彩誉(あやほまれ)を岸和田から世界へ!をモットーに平成26年11月に設立された。
  

(注2)糖度コンテストの審査方法
    コンテストの前日に審査委員立会いのもと参加者のほ場から5本を収獲し、その中から当日3本をスロージューサーで搾汁し糖度計により計測。
    1位、2位の糖度が同一の場合は、各自残りの2本の糖度計測結果による。  

お問合せ先

大阪府拠点

TEL番号:06-6941-9062
FAX番号:06-6943-9699